こんばんはー。


新型コロナの関係で休校措置中の世の保護者の皆様、本当にお疲れ様ですキラキラ



かくいう私も小1女子の母なもので、思いっきり煽りくらってますえーん





かといって、ご飯作らんわけにいかんし…

ということで、うちの適当すぎるランチの1つをご紹介キラキラ


【あるもの乗っけ!ご飯ピザ】

*材料(2人分)
冷やご飯  お茶碗3〜4杯分
片栗粉   大さじ2程度
塩     少々

ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 好きなだけ

サラダ油  適量

乗せる具材は…冷蔵庫にあるものなんでも(笑)
(写真のものは)
湯がいて冷凍してたアスパラ、半端に残ってたウィンナー

(オススメ具材)
ピーマンとか、ハム、コーン、プチトマト、カニカマ、魚肉ソーセージ、ちくわ、枝豆etc
…生でも食べれる物がオススメw




*作り方
①冷やご飯をレンチンして少し潰して、片栗粉と塩を混ぜて丸めて、掌サイズに潰して円形に。

②フライパンにサラダ油を引いて、少し表面がカリッとする感じになるまで両面焼く。

③②にケチャップとマヨネーズを混ぜたものを塗りたくって、好きな具材とチーズをドサっと。

④フライパンにフタして、チーズが溶けるまで焦げない火加減で加熱。


で、できあがりキラキラ




ホットプレートでやってもよしOK

ホットプレートだと、子供たちも一緒にできるor任せてもいいかもぶー




フライパンでやるときは、焼いてる物がひっつかないアルミホイルでやると後処理が楽キラキラ





隣りにあるサラダ的なのは…茹でたもやしが残ってたのでw


きゅうりと半端なハムを刻んで、麺つゆ(3倍濃縮)少しとマヨネーズ、黒ごまで和えただけのものですにやり



これに、インスタントのコーンスープでもつければもぅ!!ねウシシ



ハート洗い物も少ない

ハート冷蔵庫や冷凍庫のハンパ物が片付く

ハート子供たちにやらせて楽できるw


鳥一石三鳥鳥(笑)




ついでに

『あなたが作ったんだから洗い物もやってね!』

と言っちゃえば、保護者は休憩時間の確保までできちゃうウシシ





よかったらお試しあれピンク音符ブルー音符