タロットクロス作ってみたら

 

こんにちは。福岡の占い師メッセンジャー巫鈴(みすず)です。

 

私が講師を務めるタロット教室では、最初にタロットクロスを用意してもらうようにしています。

 

クロスであればなんでもOKなので、生徒さんの多くは通販で購入されているみたいです。

 

大きさは75cm×75cmで、色柄材質は自由。

 

私が今使っているクロスは、サンカクヤ(手芸品やさん)で買ってきた、切りっぱなしのベロア生地。(115cm×100cm)

 

なので、大きいんですよね、ちょっと^^;

 

それもあり、75cmのクロスを作ってみようとチャレンジしました。

 

 

クロスの表地は、普段使っているベロア生地と同じもので、裏地は麻と綿のハワイアン柄の生地を選びました。

 

えっ、なぜハワイアン柄かって?

 

それは、お手頃(笑)だったのと、ハワイアンタロットとかあるし、なんとなくスピリチュアルな感じでいいかな~ってことで。

 

あと、縁取りに金のリボンも買いました。

 

 

まず、作っていて、何が大変だったかって、ベロア生地の裁断でした。

 

伸縮性のある生地なので、すぐゆがむんですよね。しかも縫いにくいし(・_・;)

 

ということで、今回はミシンで縫わず、裁縫用ボンドで作りました。

 

ハワイアン柄も裁断して、こちらは端の処理で折り返してボンドで接着。

 

そして、ベロア生地とくっつけて、最後にリボンもくっつけて、出来上がり!(途中経過めっちゃ端折ってますが)

 

 

なんかいい感じじゃないですか?

 

カードを置いてみるとこんな感じ。

 

 

費用としては、2000円弱ってとこでしょうか。(ベロア生地、ハワイアン柄生地、リボン、接着材)

 

材料の揃え方によっては、もっと安くできるかもですが、今回はこのくらいかかりました。

 

まあでも、自分の好きな生地で作れるので、手作りが好きな方にはいいかも。

 

自分オリジナルが欲しい人は、作ってみると楽しいと思いますよ。

 

タロットを引くのが楽しくなるかも♪

 

 

 

下の緑のアイコンをクリックしてもらうと、ご登録画面に行きます↓↓↓

 

友だち追加

ID検索は @bkk9553n

 

LINE@ご登録特典割引クーポン配布中!イベント情報などをいち早くお知らせします!

 

スマホの方は、上のアイコンをタップすれば友だち追加できますよ^^

 

パソコンから見てる方は、スマホでQRコードを読み取ってもらえばOK!

 

 

 

福岡市(中央区、博多区、南区、早良区、西区、東区、城南区)、筑紫野市、太宰府市、大野城市、粕屋町、篠栗町、宇美町、須惠町、志免町、糸島市、久留米市、小郡市、筑後市、大川市、柳川市、みやま市、北九州市、遠賀郡、飯塚市、佐賀市、伊万里市、鳥栖市、長崎、佐世保市、宮崎、熊本、鹿児島、山口下関、神奈川、東京、北海道札幌から鑑定、講座にお越しいただいております