こんにちは!

心のプロフェッショナルYUKIKOです。

 

 

 

 

昨日は母の悩みを聞いていました爆笑

 

 

 

母の話しを聞いていると

 

 

私はこの人に育てられたんだなぁー

この人の元で思い込みを作ってきたんだなー

 

 

という

何とも言えない懐かしさを感じましたよね爆笑

 

 

 

 

この記事を読めば

この意味分かってもらえると思うよだれ

↓↓

 

「内観」と「インナーチャイルド」その1

 

「内観」と「インナーチャイルド」その2

 

 
 
 
 
懐かしさもそうだけど、
 
 
まるで自分を見ているかのような気にも
なりましたよね。
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ
 
母に関しては
昔からとても恨んでいて
 
母のせいで!って
いつも怒っていました驚き
 
なのでね。
 
まぁ〜これまでに相当
母に関するインナーチャイルドを
癒してきたので
 
今はほとんど心が揺れることもなくなり
 
こうして穏やかに
母の話しを聞いていられるように
なりました
 
 
 
これ、癒していなかったら
とてもじゃないけど
落ち着いて
悩みや愚痴を聞くなんて
できません笑い泣き
 
 
許せない、という気持ちがありながら
相手の心に寄り添うなんて
できないし
 
どうしても相手を
責めるような言い方に
なってしまうからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは親とか関係なく
 
相手のどこかに
「許せない」
と感じることがあるなら
 
 
それはイコール
自分にも許していないこと
なんですねぐすん
 
 
 
というか、
 
自分に許していないから
相手のことも許せない、
 
という順番ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母はこんなことを愚痴っていました。
 
 
 
お嫁さん(私の兄の奥さん)が
専業主婦なのに不満を言っている。
お嫁さんが働かないから
息子は節約を余儀なくされて
かわいそうだ、と。
 
 
母は共働きで苦労してきたから、
専業主婦なのに不満を言うってことが
許せなかったみたいで。
 
 
ということは、
母はいまだにのんびりしたり楽することを
自分に許していないんだな、
 
ということが分かります。
 
 
 
 
自分に厳しく許していないことを
 
他人が堂々とやっているのを目の当たりにすると
 
やはり腹立たしい気持ちになるものです。
 
 
 
 
ということは
 
 
 
自分に厳しくするのをやめれば
 
目の前で他人が楽をしようと
 
何とも思わなくなる、
 
ということでもあるのです。
 
 
 
 
 
 
 
あともう一つは
 
 
息子が節約しなきゃいけなくなって
かわいそう
 
 
と母は言いました。
 
 
 
 
 
 
これも同じ原理で
 
 
 
相手に
 
「かわいそう」
「何とかしてあげないと」
 
 
と思ってしまうのは
 
 
そこに自分の姿を見ているから
 
 
ということが言えます。
 
 
 
だって冷静に考えて
 
いい大人の男性が
一家の大黒柱である男性が
嫁が働かないせいで
(幼い娘が3人いる)
節約しなきゃいけないのって
   
 
かわいそうですか?笑
 
 
 
 
 
ということは、
 
母側に何らかの理由があって
 
息子をかわいそうだという目で見ているだけ
 
 
であることは明確なわけで
 
 
 
 
 
その理由
 
 
母の内側にある
 
寂しさや切なさなどの感情が
(これはインナーチャイルドですよーキメてる
 
そう見せている。
 
 
ということなんです。
 
 
 
 
あ、
 
自分への厳しさも
もちろん
インナーチャイルドですケドね 真顔  ←どういう顔?
 
 
 
 
 
 
ここで
 
相手を「かわいそう」と見てしまった時の
自分のインナーチャイルドの
簡単な出し方と
癒し方をお伝えします!
 
 
 
相手は
 
子ども
パートナー
友人
ペット
お気に入りのぬいぐるみ
 
どなたでもけっこうです。
 
 
 
 その相手は
 
どんな気持ちでいるような気がしますか?
 
どんなことに寂しさを感じ
どうしてほしいと思っていそうですか?
 
どんな思いを吐き出したいと思っていると思いますか?
 
 
 
 
 
 それがあなた自身のインナーチャイルドであり
 
あなたが今抱えている寂しさで
あなたが今してほしいことです。
 
 
 
その寂しさを抱えている自分を
(できれば幼い頃の自分)
 
イメージの中で
優しく抱きしめてあげてください
 
そして、
 
寂しい思いをさせてごめんね
辛かったね
 
と気持ちを分かってあげたり
ねぎらいの言葉をかけてあげてください
 
そしてもし
「こうしてほしい」
という思いを持っていたら
 
それを自分が自分に
やってあげてください ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インナーチャイルドの癒し方の
詳しい内容はこちらからうさぎのぬいぐるみ
 
 友だち追加
 

 
公式LINEご登録特典飛び出すハート
「自分でできる!インナーチャイルドセラピー」PDFをプレゼント!