2022年夏からインスタ垢を持っている

ムシスタグラムたまーに草花


マメではないので不定期更新

5月に入ってから久しぶりに更新している




更新していない間に増えたフォロワーさんのうち

1人のインスタを見に行ったら

とてもきれいな花の写真をUPされていたので

フォロバした




するとまもなくお礼のDMが届いた



私のプロフには

DMにはお返事しません

と記している

フォロワーでもなくいいねもない国籍の違う人からメッセージで親しげに話しかけられるからだ

そういう人には無言でブロックする


でも今回はフォロバに対するお礼だしな~

と思って挨拶を返した




時間を置かず

私は韓国からきた◯◯・◯◯◯◯と申します。

あなたは?

日本で生まれ育ったのはどこですか?

...と、また送ってきた



もちろん本名は言わないでまふらと名乗り

居住地はプロフにも載せているので大阪と答えた



すると

あなたはとても平和な場所に住んでいます。

日本は美しく平和な国

私もずっと前に浅草に滞在しました。

あなたは韓国に行ったことはありますか?




やりとりを終わらせたい

と思うのに、必ず質問を加えて送ってくる



残念ながら韓国へは行ったことがありません

お互いの国に平和が続けばいいですね


と、もう締め括りたかったのだが...

まだまだ続く




こそばくなるような褒め言葉とともに

次の質問には


あなたは男性ですか?

と きた!



この人はもしやパートナー或いは話し相手探しを

している積極的な女性なんだろうか?

最初から女性と思って話してた


ごめんなさい...虫好きで虫の画像ばかり載せていますが女です お付き合いありがとうございました



と、これで終わらせたつもりだった

が、



お会いできて嬉しいです。

私の亡き妻も日本人です。私は娘が1人いるシングルファーザーです。あなたはどうですか?



と、まさかの男性だった!



本名っぽい名前を記していたが、

その名前が男か女か私にはわからなかった



これはよくある出会いを求める系か...と思い、

こちらも家庭を持っているなら終われるだろうと

はい、結婚して子供もいます

と答えた



なのに

娘は現在カリフォルニアの寄宿学校に通っている

とか、

私は整形外科医として働いてる医師です

とかバンバン個人情報満載のDMをよこしてくるし

なんと白衣姿の写真まで送ってきた!





これは何のPR?




そして私にも

あなたの職業は何ですか?



と聞かれたので

私はSNSでprivateを明かすことに抵抗がありますが看護師をしています

では、これからも◯◯◯◯さんの美しい写真を楽しみにしていますね




と送った

なのになのになのに.....勘違いなのか

DMにバラの写真を添付してきて



あなたの仕事ぶりに満足しています

尊敬しています

一緒に頑張りましょう

今は仕事中ですか?

幸せでいてください

  そうすれば状況も幸せになります

前向きで笑顔を絶やさないでいてください

いつも至福の時を過ごしてください

素敵な夜を過ごしてください



この人は私の何を知ってるんだろうか

というよな言葉が送られてくる

そして私は結婚して子供もいると伝えてるのに

これだけメッセしてくるのは何が目的なん?




この人はほんとに整形外科医なのか?




あまりにもガンガン攻めたDMに

はっきり言ってしんどくて、どうやって

まぁるく切ろうか取り敢えずフォロワーやし



仕方なく簡単な言葉だけを返してることに何の違和感も持たないのかな?

医師なのに洞察力鈍すぎないか?



いやそれよりも、

よくそれだけDMを送れるな...仕事してるん?



韓国のことはわからないけど日本なら

学会や研究会の準備で忙しいのにな


などと、かなりわしく思えてきた




写真の白衣の胸に病院のロゴが入っていたので

ちょっと調べてみたけどヒットしなかった





そして一週間ほど前の寒かった夜、


どうぞお体に気をつけて寒さを感じたら

ジャケットを着るのを忘れないでくださいね

今、何をしていますか?

忙しいですか?



と届いた


はい、これから食事です

◯◯◯◯さんもごゆっくりお過ごしください


大丈夫です←何が?

お食事をお楽しみください

夕食は何を食べますか?←放っといてくれ!


今から食べるって言うてんのに質問してくるんで

もう返さなかった

そしたら、

親愛なるあなた お体を大切にしてください。

暇なときにメッセージを送ってください。



やった!

もう送らないから終われた







次の日の朝、

情報番組でチャットGPTが進化したという話が

取り上げられいて、

あるコメンテーターの発言が耳に飛び込んだ



インスタのロマンス詐欺でさえまだ被害が収まらないのに、これでますます詐欺増加しますよー!



んんっ!?

インスタロマンス詐欺??


ロマンス詐欺は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種。 国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺などとも呼ばれる。代表的なものにはナイジェリア詐欺がある。送金した場合、現状では事後に金銭を取り戻せるすべはほぼない。




他にも色々調べてみると言い寄ってくる相手は

たいがい医者

たいがいシングルファーザー

という設定らしい


ピッタシやん!

じゃあこれだったのか?



まぁひとつおかしなとこはロマンス詐欺師なら

もうちょっとイケメンな写真を使うんじゃないの?

ってことかな?


普通のズングリしたおじさんだった







話に乗らなかったから仲良く話すこともなく

この人が本当に詐欺師だったのかは

わからないけど、



こういうのには騙されませんわよ



フォロー外しておこう