この前、マンガ大賞2010のノミネート作品が決まりましたねニコニコ



<↓マンガ大賞2010ノミネート作品↓>


花沢健吾「アイアムアヒーロー」
島本和彦「アオイホノオ」
小山宙哉「宇宙兄弟」
西炯子「娚の一生」
東村アキコ「海月姫」
三島衛里子「高校球児 ザワさん」
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」
大場つぐみ・小畑健「バクマン。」
市川春子「虫と歌 市川春子短編集」
久保ミツロウ「モテキ」


(参考:去年のマンガ大賞は、末次由紀さんの「ちはやふる」でした)



今回の中では、久保ミツロウさん作の「モテキ」が、画風的にもストーリー的にも好みなんだぁ。 (こんなマンガが描ける漫画家になりたいラブラブ



で、漫画家入門レベルのわたしは、女子キャラ(なごみ系女の子)の四コマ漫画が書ける程度。


(なごみ系って何はてなマーク という質問はさておき笑い) 



ただ、少女マンガのような人物を描くのは割と得意なんだけど、家やビルなどの建物を描くのが超苦手です。 



自分では変に書いているつもりはないのに・・  友達に、「何これっ!?」 って言われてしまうくらい、なんとも言えない崩れたものになってしまう。あっ     悔しいぃ。。 

(指先が不器用?ペンタッチが悪い?  そもそもデッサン力とか図形・空間認識力が先天的にないのかも・・叫び )



漫画家になるためには、人物だけ描けてもダメだよね。。。


建物や風景など、背景画もちゃんと描けないと。  



むちゃくちゃきれいに描けなくてもいいけど、せめてそれなりに合格と言えるレベルに描けなくちゃ、漫画家志望なんてとても言えないし、ましてやマンガ大賞なんてねぇ。。。     つぶやき 得意げ



わたし、本音でいうと、漫画を描くスキルというか漫画を書くテクニックについては、「ひたすらマンガを書いていれば、自然と上手になるよ」 って思っていたんだ。 


つまり・・ テクニックよりも個性が大事、独学でもひたすら練習すればプロの漫画が描けるようになるって。



でも、最近、独学では超えられない壁があるってわかってきたんだぁ。  (おそいわっ!! →でも、これが私の良さ音譜



それに・・  プロの漫画家になるためには、



背景画がちゃんと描けるだけでなく、


魅力的なキャラクターを描ける力やストーリーの構成力も必要だよね。 やっぱり。



あせる まずは漫画の基本を正式に学ぼう、漫画の描き方を基礎をきちんと習い終えるまでは、自分の個性とかうんぬん言うのをやめようと思ったの。




そこで、マンガ講座や教材、プロ並の漫画を描く方法をいろいろ探してみたんだぁ。



そしたら、これ↓が一番良かった。


初心者のためのマンガ講座



わたしの一番求めていた、建物などの背景画もこの方法で毎日特訓中です。


描き方のコツ って本当にあるんですねぇ。   けっこう、納得。



この前試しに、「自分の車:カローラ」 の絵を書いてみたら、「えっ  いけるじゃんww 目




マジで、プロの漫画家への光が見えてきたよぉクラッカー    (単純はてなマーク  これが私の良さ音譜 笑い

(この記事は、それがうれしくて投稿祝





いつか、みんなに報告したい。。


マンガ大賞201○でノミネートされた漫画家は、昔あのブログで記事投稿した私だよ って。。。





追伸ラブレター


漫画を描くのが上手になったら、挿絵・イラストレーターの仕事もできるかなぁ。○ 副業も増える?


ササっと、その場でかっこいいイラストを描いてプレゼント・・  とか・・ 想像しただけでおんぷ


 ~絶対にこの漫画スキルをマスターするっ 本 !!!!