2022年4月3クール目前、休薬期間の旅行


読んでくださってありがとうございますニコニコ


過去の闘病記はこちら↓↓↓


テーマ:小腸がん闘病記のブログ一覧 


闘病記以外もたくさん書いているので、リンクを貼らせて頂きました。
最近闘病記を全然更新していなかったので………

前回の闘病記にて、骨髄抑制が酷く、休薬期間が1週間延長になったことを書いたかと思います。

抗がん剤治療中、血液検査の結果から、休薬期間が延びる、というのは個人差がありますが、そこそこにあることのようです。他の方のブログ等を読んでいてもそうなのですが、抗がん剤治療初期のわたくしたちは、その事をあまりわかっていませんでした。

『休薬期間の延長』 

は、治療期間の間、ずっと、結構厄介でした。
彼は仕事を休職せずに抗がん剤治療をしていたので、休みは当然、カレンダーの通りとなります。
そうなると、やはり、休みと休薬期間を重なるように計画して、休みにはゆっくりリフレッシュしたい、となります。

ですので、抗がん剤治療が始まって最初の大型連休のGWには、旅行を計画していたんですね。
………というか、GWが休薬期間になるように、ちゃっかり抗がん剤治療のスタートの日程を決めていた………というか……

そして、早々にその計画が狂いました……
休薬期間の延長で、GWはがっつり服薬期間の真っ只中になってしまったんです………

しかし、こればかりは仕方がありませんよね…まだ治療初期、治療が最優先ですし、抗がん剤治療は計画通りにはならないことも、分かっていなかったのですから………

『旅行はキャンセルしようか?』
と相談しました

GWの旅行をキャンセルし、次の休薬期間がGW直前の週末になることが確定した段階で、確か彼が言ってくれたと思います

せっかくだから、次の休薬期間に旅行に行こうよ、って………

彼が、行きたいと感じるのであれば、わたくしの答えはYes❣❣のみ
辛い治療をしているから、わたくしからは言えません
彼がゆっくり休息をとりたいと感じるなら、一緒に休息を、彼が旅行でリフレッシュしたいと感じるなら、一緒に旅行を楽しむ………

彼の治療中は、そのことがいつも念頭にあったと思います

GW直前だったからか、ホテルの予約はなんとか取れました。
元々GWに2泊3日で行く予定でしたが、急遽変更したので、金曜日に半休を取得しての2泊3日に少し旅行をスリムにして向かいました

行き先は神戸でした照れ
彼は関西出身で、前職の時は神戸に近い会社に勤めていたそうです
ですので、神戸も詳しいのです照れ
初日の夕食は彼が好きだった焼き鳥店に行きましたよ





お酒もたくさん飲みました照れ


彼が大好きな食事を楽しみながら、お酒も楽しみ……ゆっくりおしゃべりをする………


彼は休薬期間はしっかりとお酒を楽しんで、抗がん剤治療を完遂しました

あれも駄目これも駄目

あれが身体にいいこれが身体にいい

告知されると、たくさんの情報を得ようとします

情報は調べれば調べるほど溢れてきますから……

そして、たくさんの情報に右往左往する………

けれど、彼と彼の治療期間を共にして、感じたことは、

『我慢ばかりは決して良くない』

ということです


この考えを治療期間初期から考えて実行していた彼はすごいなぁと本当に尊敬します

抗がん剤治療中は、不安感が半端ないですから………

それでも、このスタンスで、なるべくストレスを溜め込まないようにと彼は自身をリカバーしていたんだと感じています


ですので、この旅行もしっかり楽しんで、楽しんできた思い出がたくさんあります照れ
わたくしがあまり神戸を知らなかったこともあり、2日目はゆったり三ノ宮を散策しました照れ



居留地をぷらぷら…………

北野をぷらぷら…………


気ままにたくさん散策しましたよ照れ


生田神社にも行きました


この時から、神戸を訪れると必ず生田神社を参拝するようになりました

わたくしたちにとって、今、生田神社は少し特別な神社になっています



2日目のお昼はというと………





『イスズベーカリー』のパンを買って、ホテルで食べました照れ

神戸の街はおいしいパン屋さんがたくさんある街です照れその中でも彼のお勧めのイスズベーカリーのパン、

食べてみたかったんです……
とっても美味しかったです照れ


それにしても、昼食がライトですよね??
2日目のお昼が少しライトな食事になった理由………
それは、わたくしが朝食のビュッフェを食べ過ぎたからです(笑)

この時、宿泊したホテルは
『ホテルモントレ 神戸』
でした





ホテルモントレ系列………
朝食ビュッフェがとっても美味しいんです❣❣

朝食をたくさん食べちゃったことと、そして、2日目の夕食は、彼が神戸で1番のお気に入りのお店に行く予定でしたので、お昼が軽食になったんです

お昼をホテルでとって、少し休憩して、また神戸の街を散策………
そんなゆったりとした観光をした後、

夕食に向かいました



彼のお気に入りのお店で、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして………ワインも楽しんで………


写真の料理、、………全て1人前です真顔

初めてこのお店を訪れたこの時、わたくしと彼は料理をシェアしませんでした

全ての料理を2人前注文し、各々食べる………

そのスタイルで食事したんですね


あ、お店は全然シェアOKのお店ですよウインク


かなりのボリュームでした……

しかし、この時、わたくしの胃袋は神がかっていたのでしょうね。完食しましたニヤニヤ

彼はこの量を普通に食べる人なので、デザートのティラミスにたどり着けなかったことを少し残念そうにしていたのを思い出します……


この後、神戸を訪れる時は必ずこのお店を訪れるのですが、2回目からはお料理はシェアしてますよウインク



満腹満足でホテルに戻りました………




最終日のホテルのビュッフェは写真を撮っていましたニヤリ

このボリュームです真顔

本当に美味しいんです照れ

ホテルモントレ系列の朝食ビュッフェはデザートも凄く種類も多くて、いつもウキウキしますよウインク


ゆっくり朝食を食べて、チェックアウトギリギリまでホテルステイを楽しんで、そのまま帰路についたことを覚えています

抗がん剤治療中、諦めなければいけないことも多いですが、出来ることは諦めず、我慢せずにやる、
そんなスタンスの治療期間でした………