年末、心も大忙し

読んでくださってありがとうございますウインク


年末ですね~照れ


とても忙しい1年でした………。

昨年の今頃はまだ彼も抗がん剤治療中で、骨髄抑制が酷くて、計画通りに治療が進まなくて……、しかも骨髄抑制がかなり酷かったことも影響しているのか、その他の副反応も大きかったんです。

かなりの吐き気と、倦怠感、そんな中でも

『大丈夫。大丈夫。』

と、にこにこしていた彼を思い出してます。


年末年始には休薬してゆっくりすると主治医に相談していた彼。

しかし、昨年の12月中旬の骨髄抑制はかなり酷くて、休薬しても血液検査の数値が上がってこなくて、2週間の休薬に。。

このままだと、年末年始に抗がん剤治療開始になってしまう、、

となり、主治医と相談して、約1ヶ月の休薬期間となった昨年でした。。

なので、年末年始はかなり体調の良い状態で久々のゆったりとした時間を過ごした事を覚えています照れ


彼がとっても大変だった抗がん剤治療の後半、わたくしは息子の事がとても大変な時期でもあり、自分の仕事の事も急に責任も出てくる立場に無理矢理に選出され(決して抜擢ではありません真顔)…………

メンタルも散々でした………


満身創痍の彼に、

何度も助けて貰って。

何度もわたし、という人間を拾ってもらって。。


昨年の今頃から彼の抗がん剤治療がちょうど終わった今年の3月くらいまで、かなりヒステリックな状態でした……


彼が1番に大変な時に、

彼を支えたいのに、

息子のこの先の路を必死に思って消費するメンタルや、忙しさと仕事の慣れない責務とで、くちゃくちゃだった私。


彼は、自身がとてもしんどい時なのに、丁寧に、丁寧に、支えてくれました。

彼の抗がん剤治療が終わったのが今年の3月上旬。

息子の路が決まり、それでも『これで良かったのか??』とモヤモヤずっと悩んでいたわたくしの心が晴れだしたのが4月中旬頃。。


GWの旅行はわたくしのせいで散々でした………。

それでも、

『またリベンジしたら、いいの。いいの。』

と、笑ってくれた彼。


仕事の責務とストレスで、仕事終わりの電話の時間がほぼ愚痴になっていたのもこの頃。

…………それは彼に諭されました。

『大切な時間をこんな愚痴に使い続けてもいいの?

君がそれでも良いなら愚痴に付き合うよ?でも、君には大切な時間だから、時間を大切に使ってほしい。』


そう言われしました。


『私、何やってるんだろう………』 


と、なさけなくなりました。


でも、この日を境に会社終わりの愚痴が劇的に減り、プライベートに、仕事のメンタルをもちこなまい、を、少しずつ、少しずつ実践できるようになったのが今年の夏頃。

……まだまだ修行中ですけれどね。


休日にゴロゴロ動けなくなっていても、

建設的なゴロゴロだと(笑)

『いいじゃん、いいじゃん』

と、にこにこしてくれた彼。

ただただ動けなくなってしまって、時間だけが過ぎる休日を過ごしていると、

『それは困ったな……』

と一緒に休日のストレスリリースを考えてくれた彼。


そんな、2023年を思い出しながら、

彼と美味しいものを一緒に食べて、お喋りして………の思い出を思い出しながら………


今年、できた事。

今年。できなかった事。

やり残したから出来ればやりたい事。

家の片付け滝汗

大掃除真顔

…………物の整理と、断捨離滝汗

年始にかけて………というか、来年、今年より途方に暮れるほど忙しくなる事が既に予測できる状況の仕事の状況にもがく毎日ゲロー


年末年始の予定を彼と話し合う時間照れ

子供達とも、要望を聞きながら決めていく年末年始の、予定ウインク

実家の手伝いや、姉や母との時間おねがい


そして、来年に向けて、

もっと前向きになれる目標を決めてみたくなったりニヤリ


……………体力的にも激忙しいですが、心も大忙しです滝汗


こんな、わたくしの今年の師走です。


最近は師走には毎年同じ曲が心に流れます。


わたくし、大塚愛さん、大好きです、(でした?)


彼女の『Cherish』

という、曲があるのですが、


その、歌詞にこんなフレーズがあります。


『もしも 2人 出会えなければ

 こんな風に 笑えなかった 

 今年 1番 幸せなのは

 あなたのそばに いれたこと』


メロディーも大好きです。


そして、鼻歌を歌います。


『今年も一番に幸せなのは

 あなたのそばに いれること』


歌詞を少しだけ変えて照れ