なんと今月は月初に下ろしてくる1ヶ月分の生活費が7000円もお財布に残ってる😳


わがやはまだまだ現金払いが多く、食費・日用品とかをほぼお財布から出してます。

今月の現金で支払った額⬇️


クレジットで払ったのはガソリンです。


約3万4000円👏👏✨️




勝因(?)は食費。

お野菜高騰中の今、レタスやニラをダンボール単位でたくさん頂けた事と、お米も大量に頂けたのもあって、かなり助かりました✨️


ちなみに奇跡に近い今月の食費が⬇️



これはほんまに奇跡。

ここ2・3年は2万5000円きることはほとんどない。


まさかの今月は2万円もきるんじゃないかと、逆にドキドキしたゎ🤪𐤔𐤔𐤔



私・高校生2人(男女)・中学生女子1人・2歳児1人の5人家族。

大健闘👏👏👏👏👏✨✨✨✨✨





ほんで、今月末の食材が見事にほとんどタイミング良く無くなったので、

食材を全て再確認して、冷蔵庫内も軽く掃除しました。

月末の我が家に残っている食材達がこちら⬇️



①冷蔵庫(チルド室の物は出してます。)

★上段:(左上からお味噌・卵25個(ドアポケットのも合わせて)・ヨーグルト・スライスチーズ・ミートボール2束・キリクリームチーズ3切れ)

★ドアポケット:お薬類・食べるラー油・岩のり・ブルーベリージャム・ピーナツクリーム・チョコクリーム・粉チーズ・レモン汁・おろしニンニク・わさび麺つゆ・醤油・ケチャップ・マヨ・ドレッシング

★冷凍室:ニラ・アマンディホイップ・小枝アイス

★野菜室:玉ねぎ4個・キウイ1個

卵はこの前激安やったので大量買いして沢山ある状態🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

同じくミートボールも。長女のお弁当に使います。


小枝アイスは激ハマリして大人買いしたけど、あと一個しかない、、、😢


パンのお供は長男の朝ごはんに欠かせないので、最低でも2種類は切らさないようにしてます。




②調味料・乾物等

★上のタッパー:お砂糖と片栗粉

★調味料:お酢・みりん・粉砂糖・きび砂糖・塩・

★粉類:小麦粉・パン粉・ベーキングパウダー・イースト・きな粉

★その他:ワカメ・高野豆腐・切り干し大根・ヒジキ・かつお節・塩昆布・素麺・鯖缶2個


シンク下にあんまり置きたくないけど、このスペース、他に使い道がないので、置き場変更出来ずにいます😂


★コンロ付近

塩こしょう・ごま油・塩・和風だし・鶏ガラ・コンソメ・七味


興味本位で買ったクレイジーソルトはもー買いません。美味しいけど我が家では需要低過ぎた😭



③捕食等

ダンボール保管しつれいします。

★左:ラーメン(上の子達の休日ごはん)

★真ん中:ひなたのおやつ(主に保育園用)

★右:オートミール・レーズン・ツナガパオ(主にママごはん)今は一時的にコーン缶も入ってます。




④常温ストック

★BOX:素麺・ケチャップ・マヨ・サラダ油・片栗粉・焼きのり・サイダーⅹ2

★お米は大量なので、6月は買わなくて良さそう(際どいけど。)

サイダーはるいの誕生日パーティー用。ジュースは基本お家には無いです。


このストック達の置き場がまだ定まってなくて、なんと玄関に置いてます𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔𐤔




今回はほんまに我ながら上手に使ったなーと自画自賛👏

また来月も節約・自炊・お弁当作り頑張ろー٩(ᐛ )و