今年も大掃除の時期がやってまいりました!

でも、今年は、

曜日がいい感じなので、

旦那さんの年末休みも早い!

今年は、27日から!

ということで、本日より、大掃除を始めることに

今日は、

[E:one]床のワックスがけ

 リビングも家具を全部移動させて、

 丹念に汚れを取り、

 ワックスをかけます!

 下の写真は、掃除前の写真。

 真中に、飼い犬『キャンディ』が

 部屋の真ん中でキョトンとしております。

Hi380271

そしてそして、

下の写真がワックスがけ終了後!

Hi380272

う~ん・・・

写真だとよくわかりませんね・・・。

使ったワックスは、

リンレイ、ワックスシート

シートタイプのもので、

持っている、クイックルワイパーに

つけて、使用しました。

[E:two]全室窓の掃除

これは、毎年旦那さんの担当。

私はなぜやらないか・・・

ずばり!寒いから[E:sweat01][E:sweat01]

だってだって、全部の窓に水をかけるんですよ~

普段は、

ガラス用の洗剤で拭き拭きするのですが

それだと、跡が残ってしまうし、

網戸もきれいにならないので、

夏場と年末は、

水を流してジャージャー洗います。

[E:sign04][E:sign04][E:sign04]

今日の大掃除はこれで終わり。

明日は、

[E:shine]パソコンの部屋(旦那さん担当)
 (我が家はパソコン専用の部屋があります)

[E:shine]台所(私担当)

3日目は、照明、神棚、玄関、洗面所・・・かな?