今日は、実母の誕生日。

なのになのに、まだプレゼントが・・・!

今年は、

[E:bag]手作りバッグ と

実父へのこれまた[E:present]手作りバレンタインを

送る予定。

明日は祭日なので、

長女と一緒に

バレンタインの制作。

今日は、実母のバッグを頑張って仕上げました。

仕上げたのは、小さなグラニーバッグ。

初めて作りました。

Hi380294

[E:note]最初に、型紙から生地を裁断。

表2枚と裏2枚。

その生地をそれぞれ袋状にミシンをかけます。

Hi380295

[E:note]縫い終わったら縫い目を割って

アイロンをかけておきます。

カーブの部分は、切れ目を入れると

綺麗に仕上がりますよ。

Hi380296

[E:note]次にギャザーを寄せるために

大きめの目でミシンをかけます。
(グシ縫いでもOK)

下糸を引っ張ると簡単にギャザーが寄ります

このギャザーが残るように

しっかりとアイロンをかけておきます。

Hi380297

[E:note]そしていよいよテープつけ。

これは慎重にやらないと・・・

せっかく作ったギャザーが伸びてしまったり、

テープと下の生地を縫っているつもりが

縫えていなかったり。

面倒でも、

ここだけは、しつけ をしたほうが良いです

Hi380298

でもでも結構簡単でした。

う~ん。

でも、実母は絶対に言いそう・・・

「こんなに小っちゃいと何を入れていいのか・・・」

今度は、

大きなグラニーバッグを作りたいと思います。