昨日は、ソラとハナと一緒に映画を観てきました✨

鋼の錬金術師ラブラブラブ

まふ子とソラは原作の大ファンでしてデレデレ
ハナはそんなでもなさそうだけど、原作コミックは読んでてストーリーは知ってるし、一緒に行きたい!と言うのでねニヤリ

ユキは、絶対に最後まで見てられそうになかったので、保育園に行っていただきましたウインク
ユキの通う保育園は「お母さんがお休みでしたら休んでください」という園ではなく、
「たまに、上の子達優先にお出かけしたい時は預けて構わないですよ」
と言って下さるので、お言葉に甘えました✨✨✨


人気漫画の実写化って、けっこう賛否両論ありますよねアセアセアセアセアセアセ
まあ、まふ子もこれまで大好きなマンガや小説の映画やドラマでの実写を観て、

なんかイメージ違うわチーンチーンチーン

とか

そもそもストーリーが原作と全然違うやないかい💢ムキームキームキー

とかありましたからね(笑)


さて、今回の鋼の錬金術師。
ソラが、映画化が発表された時から「絶対に観に行く!」と決めておりましてwww


観に行ってみての感想としては、
だいぶ面白かったラブラブラブ(まふ子的にはねwww)

もちろん、原作との違いはちょこちょこありますが。
まあ、この長いストーリーを映画にするなら仕方ないでしょうニコニコ

150分とけっこう長めだったので、ソラが飽きてしまわないかもちょっと心配だったのですが、サクサクとテンポ良く進み、派手な戦闘シーンもあって、最後まで楽しめたようですラブ






ところで、先日のブログにもちょっと書いた、ソラと児童デイサービスとのトラブル。
実は、まだくすぶっておりますチーンチーンチーン

ソラが証言(?)したことは、ほぼ事実だったことがわかり、責任者の方が「ソラ君に嫌な思いさせてごめんね」と謝ってくれましたが、スタッフさん当人からは何の言葉もなく。
それどころか、私が施設に顔を出しても挨拶どころか、顔をあげもしない真顔真顔真顔

めんどくさい親だと思われてるんだろうけど、
これでは今後ソラの扱いがどうなるのか心配になってしまう💦💦💦

ソラは、その児童デイサービス以外の場所で、お友達に乱暴したり、ましてや大人(先生達や、私の友達など)に暴言を吐くことはありません。
ユキとのケンカで手が出ることはありますが、我慢して我慢して、限界超えた時だけです。

お友達とのトラブルということに関していえば、もちろんソラも含め、コミュニケーションに困難のある子が多い施設ですから、トラブルが多いのは仕方のないことです。


けど、大人への暴言てことになると、他の場所でそれがない以上、ここだけでというのはちょっと不自然。
そして、ソラがセラピーを受けている臨床心理師の先生にも今回の件を相談したんですが、
暴言とは言っても、ソラ君は例えば「死ねクソババア‼」的な、脈絡のない暴言を吐いたわけではない。
確かにその言葉だけをとれば悪いことだと思われてしまうけど、そこに到るまでの経緯を思えば、ソラ君はよく我慢した。
カッとなったとは言ってるけど、非常に論理的に反論をしていると思いますよ。と。

そして、
ソラ君は、感情的になりやすいですが、正義感の強い子です。
理由もなく、人に対して暴言を吐いたりするとは思えません。
と言っていただけました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


けど、スタッフさんからは
ここでしか暴言はないとお母さんは言うけど、学校に迎えに行った時に、女の先生にソラ君が反抗的な態度をとるのを何度も見ている。お母さんはそれを知ってるのか?という言葉が出たそうな。


(ー_ー;)

たぶんね、まふ子、そのスタッフさんが思うよりずっと、学校側と話をしてるんですよ。
担任の先生とは、何かあれば連絡帳や電話でやりとりしていますし、PTA役員をしてる関係で学校にもよく行くので、何もなくても支援級や通常級の担任の先生、支援員さん、去年の担任の先生や校長先生、教頭先生からも普段の様子を聞いたりしてるんです。

そりゃあ、先生の言うことを何でも素直に聞くかと言えばそうじゃないだろうし、反抗的な態度もとることもあるでしょう。
けど、その点についても担任の先生に確認済みです。
友達同士での乱暴な言葉はあるけど、気になるほどではない。相手を傷つけるための言葉というよりは、マンガなどのセリフをそのまま口にしているだけだと思います。先生達に対してはひどい暴言を吐くということはありませんよ。とのこと。

なので……学校でソラが先生に反抗的だというスタッフさんの証言は
「???」
となってしまう。
もちろん、反抗的だとか言葉が乱暴だとかっていうのは主観もあるだろうから、担任の先生がそう思わなくても他の人から見たらそう思うってこともあるでしょう。
例えば、男の子のやんちゃな行動が、男の子ママから見たら全然いつものことだけど、女の子しかいないママから見たら有り得なさすぎ!とかねwww

けど、なんだか、ちょっとなぁ……。

今回のことは、社長にも報告され、社長からスタッフさんに注意してくれるそうなのですが、なんかそれについてどう思っているのか……自分悪くない!って思ってるんじゃないのかなーという気もして。


はあチーンチーンチーン


あと一週間で冬休み。
年末年始の休みがあるとはいえ、北海道は休みが長いからね…。
デイサービスで過ごす時間も長くなるし。

いろいろ心配になりますえーんえーんえーん