我が家の長男ソラにADHDの診断が出たのは幼稚園の年中さんの時でした。今のところに引っ越してくる前。関東にある専門の医療センターで。

年長の時に、北海道の片隅に引っ越し。それからは総合病院で小児科の発達外来で半年に一度診てもらいっています。

小学校に入るまでは発達支援センターで作業療法師さんの療育を受けていましたが、そこは未就学児対象なので入学と共に終了。

その後しばらく療育はしてませんでしたが、2年生の終わり頃から病院の臨床心理士の先生のプレイセラピーというのを2週間に一度受けています。

小学校入学時には普通学級でしたが、3年生の1月から特別支援級に移り、今はゆっくり成長中。
3年生の秋に、療育手帳ももらいました。

ADHDとLD(ソラの場合、知的な遅れはないのに文字を書くことにだけ極端な困難がある)を併せ持つソラ。

そんなソラのことについて、次回から書いていきたいと思います。