さて、鼻風邪をひいた息子くん。



薬飲んでメルシーポットで鼻水こまめに吸って、鼻ズルズルはだんだん良くなってきましたニコニコニコニコニコニコ






今日は初めての飲み薬のお話を飛び出すハート



耳鼻科にて抗菌薬やら鼻水の薬やらを粉薬で処方されましたにっこりにっこりにっこり



薬剤師さんから丁寧に説明を受け、少量の水で練って口の中に入れる手法でやってみることにグッド!






ところが、、、





自分の中での少量が少量じゃなかったらしく笑、一瞬でべちゃべちゃの液状に。笑




うわぁああああガーン





とプチパニック。笑





それでも捨てるわけにはいかないので、べちゃべちゃの液体を指ですくって口の中に何回かに分けて入れ込みました。笑





口周りと服も汚れる汚れる。笑





うん、大失敗泣き笑い





ごめんよーー!!






少量の水ではなく、お団子状にするには、まじで一滴しか垂らしちゃいけないようです。笑



勉強になった、、、






団子状にするやり方でもいいけど、なんとなく自分の指を息子の口に入れるのに衛生面とかどうなんかなーとも思ったので、手法を変えることに!!


題して、、、



スポイド飲み作戦!!!




さっそく、夫に、帰りにスポイド買ってきてーと依頼キメてる







☝️これ買ってきました。ドラッグストアで売ってたようですキメてるキメてる






スポイドで飲ませるには、ある程度液状の方がいいのですが、それでもほんの数滴でよかったです!





スポイドで吸って飲ませてみると、ま〜美味しそうにチュパチュパ飲む飲む。笑






一応甘めにコーティングされてるから美味しいのかも。笑



まだ薬とか苦いとかわかんないんだろうなー。笑


ある程度の月齢になると嫌がって大変なんだろうなー。笑



引き続きこのスポイド作戦で頑張ります飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








全然話は違いますが、今日のお昼ご飯おねがい

昨日の家事ヤロウで紹介されていたキャベツじゃこパスタニコニコ




おいしかったラブラブ





今日のおやつおねがい


炊飯器で焼き芋作ってオーブンで干し芋にラブラブ



止まらないラブラブ






☝️最強アイテム笑