前回の続きです。
前回は
http://ameblo.jp/maftyknow/entry-10983146758.html
こちらです。
先に前回分から見た方がわかりやすい部分があります。
そしてようやくプリクラの話が出てきます(笑)
しかも前回より長いです(ノ∀`)


8月7日(日)

6時過ぎに起床。眠過ぎワロタ。
準備して明大前から車で出発。行き先は土浦。距離にして70キロ強(ノ∀`)
環八だの環七だの経て国道6号に入ってそこからひたすら北上。
利根川を越えて茨城県に入った辺りからの地方遠征感がハンパない(ノ∀`)
見知らぬ土地だし朝早くから移動しておかしなテンションになってて、道路沿いの「かに正宗」っていう店の名前ですらツボるという体たらく(笑)
とかあって、9時半くらいに会場のゲームパニックつくばに到着。

イベントのミニライブの入場券は10時から配布で、すでに30人弱くらい並んでるのを確認して隣接のパチンコ屋のトイレを制圧(ノ∀`)
制圧後、とりあえず並んで暇つぶしつつ10時になって整理券配布。25番だった。
で、10時に会場のゲームパニックつくばも開店したので、ステージとかUFOキャッチャーとかいろいろ下見。
暇なので、抽選券の応募権利を得るためにUFOキャッチャーに1000円つっこんで、マイメロのぬいぐるみを2つゲット。
(参考画像 http://twitpic.com/625jbb)
アヤミ応募箱一番乗りを果たして、あとはCD買って応募しようと言う事で、また暇になる(´・ω・`)
向かいのローソンで食べ物を買いつつ、ふと来る途中に牛久市って通ったなと思い牛久の大仏でも見に行くかという結論に(笑)
ナビで検索したらそんなに遠くなかったので行ってみることに。
(参考画像 http://twitpic.com/626p9l)
ということで、近くに行くには拝観料がかかるので外から撮影(ノ∀`)
まぁ、でかいなぁ、ということで会場に戻る(笑)


会場に戻るとステージでリハが始まってる。
なのでふらっと見てたら、歌ってる最中にステージが動き出すアクシデント。
最初は無理矢理スタッフが押さえたりしてリハをやってたけど、ニーハイか何かの振りで大きく動いた為リハ中断。
5pb.のスタッフとゲームパニックのスタッフ総出で修理をする。
その間メンバーは暇なので、各々で振り付けの確認をしたり、なんかルイズが面白い動きをして周りを引かせもとい和ませてたり、クルミとユカフィンがイチャコラしてたり、アヤミが何か辛そうだったり。
そして、今まで「あの人が金谷さんなんだろうな」と思ってた人がやっぱり金谷さんだと確認したり、タカヤナーギさんやら高橋さんやら5pb.スタッフを観察したり(ノ∀`)
なんとかステージは動かないようになってリハ再開。
新曲のカップリングのTANTEI☆ラプソディが今回初披露ということで、振りを見つつライブ中どうするか考える。
途中から2階からステージを眺めてたけど、リハが終わってがっついたりもせず、メンバーがはけていったことを確認して一旦車に戻ることに。

イベント開始までやる事ないので車で仮眠→暑すぎワロタなので建物の中へ→ゲーセンをブラブラ→メンバーが降りてきていつイベントが始まっても良いように階段近くのベンチに座ってモンハン(ノ∀`)
そして14時ちょっと過ぎくらいにメンバーの1部が降りてくる。
なんかよくわからないけど、クルミと目があって手を振られる。あの感じは昨日の事は覚えていないな(笑)
が、一向にイベントが始まらない(´・ω・`) とりあえずその辺をウロウロ。
なんかよくわからないまま、メンバーがゲーセンでチラシを配るイベントが開始(ノ∀`)


ゲーセン内をウロウロしながら、メンバーとエンカウントしたら負けというルールを勝手に作って逃げ回る(笑)
何ならブレイブルーがあったのでやろうかなと思ったけど、いつこの配布イベントが終わるかわからないのでやめる。
とかやってるうちに、アヤミとエンカウントしてしまう(´・ω・`)
「あっ来てたの」と、体調が悪いのか機嫌が悪いのか怒っているのかよくわからない態度で、二言三言。
で、なぜかチラシ貰えず(´・ω・`)
アヤミの態度にちょっと凹みつつ理由を考えてみる。


-ここから妄想-

昨日の撮影会で、撮ったチェキを見たいと言っていた。つまり今日あとで六本木に来いよという意味だった。
でも六本木には行かず、しかも上野に行った挙句、駅でユカフィンとカレンに遭遇。
翌日、ユカフィンがアヤミに「昨日K=ナウを上野で見たよ」という話をする。
そうするとアヤミが「六本木に私に会いには来ないのに、上野に行ってユカフィンには会いに行くんだ・・・」となって、結果として嫌われた。

-ここまで妄想-


そんなわけないがな(´・ω・`)
まぁ、体調が悪かったんだよ、そうに違いない。
だいたい、チラシが貰えなかったのは、「お前は渡さんでもうちらの事わかってるだろ?」っていうことだと思うし(ノ∀`)
そんなこんなで、UFOキャッチャーの方に行ってみると、メンバーが裏で直しながらっていうイベントを開催中。

アヤミはまだチラシ配布しているので、ここぞとばかりにユカフィンの所へ(ノ∀`)
前回はこっち側の窓も開いてて普通に会話できたけど、今回は向こう側の窓しか開いてなくてあんまり会話できず(´・ω・`)
しかも、写真のヤツなので取り方がよくわからない。前回は奇跡的に取れたけど。
で、1回目2回目と失敗して、3回目に持ち上げたまでは良いけど手前で落ちる(´・ω・`)
とここで、ユカフィンの神の手という名の不正を発動させて穴に落としてくれた(ノ∀`)
ユカフィンにお礼を言いつつ、中を開けてみるとマホとコヒメだった(´・ω・`)
なんか土浦だというのにヲタがいっぱいいて混んでるので一旦避難。

とかやってるうちに、今度はアヤミも来た。しかもユカフィンの隣に来た(ノ∀`)
アヤミの所に並んでると、アヤミがこっちに気付いていつものように手を振ってきたので、ちょっと安心する(笑)
で、500円つっこんで、1回目は奇跡的に取ったものの、2回目、3回目は失敗する。
とここで、アヤミは何を思ったか穴の所ギリギリに配置しようとしだす。
だが、そのまま配置しようとしてたのがそのまま穴に落ちる(ノ∀`)
ということで、なんかよくわからないけど2枚目をゲット(ノ∀`)
今思えば、あれミスって落としたから返せば良かったかなと(笑)

とかあって、もうずっと人大杉なので、ステージ付近でUFOキャッチャーの様子を眺めつつ次のイベントまで待機。
とりあえず、ミィナさんはあんまり不正はしないね(ノ∀`)
この辺りでかなり疲労困憊で、何なら帰って寝たいくらいのテンションになる(ノ∀`)
タカヤナーギさんに会場風景の写真をTwitterで晒されて、壁にもたれかかってる姿がばっちり写ってたりしつつ(遠くからだったので顔の特定は出来ないレベルだけど)
そんなこんなで、カレンさんの「UFOキャッチャー終了」のお知らせでUFOキャッチャーイベント終了。
メンバーは控え室に戻り、ヲタはステージ前に入場。
左隅の2列目に陣取る。つまりスピーカー前(ノ∀`)
ついでに、横の通路をメンバーが通るというおまけ付き(笑)
とは言っても、別にがっついたりはしないけど。


ということで、ミニライブ開始。
MCは、ミクが地元だとか、パンダメロンパン売ってるだとか、ロゼの友人がこの辺に住んでてよく遊びに来るとか、そんな話。
ライブは、

・聖ナル wktkノ星
・ニーハイ・エゴイスト
・La*La*La ラボリューション
・TANTEI☆ラプソディ
・飛行実習~Learn To Fly~

というセットリスト。
とりあえずヲタは「次はこの曲!」みたいな感じで曲に入る時に「気球?気球?」って言うのをテンプレ化するのやめてくれ(ノ∀`)
TANTEI☆ラプソディは振りやろうかどうしようか迷う。なんか出来そうな気はするけど、結局振りになりそう。
あと、アヤミが俺の後ろを見てテンションが上がっててちょっと凹んだ(´・ω・`)
まぁ「いつも静かに応援してくれてる方がはっちゃけてくれた」かららしいんだけど。
とかあって、たまにユカフィンを見たりして、振りやってるところで目が合って微笑まれたり(ノ∀`)
で、アヤミに目を戻すとちょうどこっち見てたり。なんかもう大変です(脳内が)


ライブが終わって、CD即売会からの握手会と撮影会。
そしてここでまさかのCD完売。握手会と撮影会に参加出来ず(´・ω・`)

まぁ、CD1枚買うと抽選応募券を1枚貰えるっていうシステムなんですよ。
で、その抽選で何が当たるのかと言うと、1つにメンバーとボウリングが出来る権利というのがあるのです。
そんな面白いもの是が非でも当てたい。みんな思っています。
抽選応募券が貰えるのは他にUFOキャッチャーで1000円つっこむっていう方法もあるけど、景品がたいしたもの無いし、CD買う方が握手も出来て応募も出来ると、こう効率が良い訳ですね。
そんな状況です、一人で40枚とか買っちゃうのが出てくるのは仕方の無い事。
そりゃあライブで前の方にいて販売列に出遅れた時点で勝負は目に見えています。

ということで、1000円の握手券付きの通常版がまず完売。残りは撮影券付きのコラボ版と豪華版で1600円とか2000円とか抽選応募にしては効率が悪い。
しかも、通常版完売が発表された時点でコラボ版とかでも握手券になるという発表はされず、その上ここにきて急に枚数制限とか言い出してたのでやる気が無くなって列を離れる。
ちなみに枚数制限は通常版完売の直前だったけど。
今回、CD購入でも応募券が貰えるっていうのにしたのがまずかったかな。あとは最初から枚数制限をかけるべきだった。
もしくは、チェキや写真のUFOキャッチャーの方も抽選応募券対象にするとか。
とにかく、CD買うのが一番効率よく応募が出来るっていうのが問題だったのかな。
まぁ、向こうにしてみたら予想外だったのかもしれないけどね。こんなにヲタが来るとも思ってなかっただろうし(笑)
販売開始の時点でヲタ側も枚数制限の確認をするようなヲタもいなさそうだったし、まだまだやったもん勝ちの現場だからね。
僕も売り切れるっていうのが頭に無かったし、いかんね。

そんなこんななので、握手も撮影も昨日やったことだしってことで、個別でアヤミとユカフィンには話したかったけど、また今度ということで諦める。
で、抽選応募が朝やった分の1口だけだったので、とりあえずもう1口ということでシュタゲのUSBマウスに1000円つっこむ。
持ち上がりすらしねぇ(´・ω・`)ということで、結果として1000円で抽選応募券を買った形で、朝のと合わせて2口だけ応募。
この時点で、ボウリングに対しての気持ちはすでに無く、何なら抽選会も回避して帰りたかった気分である(ノ∀`)
だけど、まぁそうもいかんでしょうということで、握手会とか撮影会が終わるまでベンチでモンハンをする(ノ∀`)


そろそろ終わりそうな雰囲気だったので、ステージ前に戻って撮影会風景を見学。
とりあえず、胸に触らなければ後ろから抱き付いてもOKという現場なんだと(ノ∀`)
そして、何ならもう前から抱きついてもOKなんだなという(ノ∀`)

もしかしたら人によるのかもしれないけど、やるヲタもやるヲタだし、受ける方も受ける方だなと。
正直、他のアイドルさんの状況を知らないので、もしかしたらこういうのも普通にあるのかもしれないけど、なんか安っぽいなぁって思った(笑)
僕の中でアイドルとの撮影っていうのはどうしても触ったら怒られるっていうイメージがあるんですよ。
握手会とかでも握手以外の事したらもしかしたら怒られるんじゃないかなとか思うし。
でも、アフィリアの現場に関して言えば全然そんな事なくて、むしろ向こうから頼んでも無いのに腕組んできたり顔を近づけてきたりするのですが。
そういう時に僕は思うのです、そこでそんな必死にならなくても・・・って。
そんな事しなくても別にどこも行ったりしないし、やらなくて嫌いになったりとかしないし。
もちろん、自分に対して好意的なんだなと捉えて腕組んできたりしてくれるのは嬉しいですけど。
でもね、そんな事に必死になるよりも、もっと他の事、例えば歌やダンスのステージ上のパフォーマンスで必死になってほしいなって思うのです。
ヲタに媚びてヲタの数を増やすよりも、歌やステージを気に入ってもらってヲタの数を増やした方が良いと思うのです。

こんな事を言いつつも、握手会やら撮影会にも参加しますよ。矛盾を感じますけど(笑)
なんて言うか、僕は全力でアイドルに媚びるけど、アイドルは僕に媚びなくても良いって言うか。
なまじ距離が近い分、下手な事が出来ないし、したらどうなるかこういう距離感での現場の経験が無いのでわからない。
だから全力で良い印象を持ってもらうようにするし、だいたい、好きなアイドルとお話し出来るならそりゃあお話ししたい。
その機会が握手会とかそういうのになるわけで。
でも、それに対して向こうは必要以上に答えてくれなくても構わない。
例えばライブでこっちは2列で必死なのにあいつ全然こっち見ないとか、まぁ良くある事だったしね(ノ∀`)

急に真面目か!って話なんですけど、アフィリア現場に来てかれこれ3ヶ月経つんですね。
そんな中で、どうも僕の思ってるヲタとアイドルの距離感と、僕がアフィリア現場で感じているヲタとアイドルの距離感の差が激しいなって思うのですよ。
そのギャップをどう埋めていくのかっていうのが今後の課題かなと。
なのでそれの為の今現在の思考のまとめというか、感じている事をまとめておこうと。
正直、書いてて思考が散らかってよくわからない感じになってしまいましたが(ノ∀`)
とりあえず、事あるごとにアフィリアについてまとめると言っておいてまったくやってこなかったツケが今まわってきたという事です(笑)


そんなこんなで、レポの続き(笑)

撮影会も終わって、今度はいよいよ抽選会。
結局当たるのは、前回の平和島でのイベントの時の等身大ポスターと、始まる前にメンバーで撮ったプリクラと、ボウリング参加権各3名。
まず、UFOキャッチャーの景品のボイスレコーダーに音声を吹き込んでくれるっていうののお渡しがあって、抽選会スタート。
各メンバーごとに応募箱があってそれに抽選応募券を入れていくというシステムだったので、各メンバーごと順番で抽選開始。
で、アヤミの番がきてちょっと緊張しつつ、どうせ何も当たらないだろうし、むしろボウリングは辞退かなっていう勢い(ノ∀`)
ちなみにボウリングは、各メンバー1人+各ヲタ3人の各レーン4人ずつで、5フレームまで進められた状態で6フレーム目からスタートで1ゲームを終わらせるという謎ルールな上に、もし当たって参加の場合は別途3000円取られるという謎料金設定。
最初に言っておいてくれたら良かったのに、ボウリング当たって3000円払うと正直ギリギリという状況だったりもする。

とか、そんな事を思っていたら、プリクラの時に持ってた番号が呼ばれる(ノ∀`)
正直、当たると思ってなかったし驚きすぎてたいしたリアクションも取れないままステージへ。
アヤミからプリクラを受け取ったけど、その際に「携帯に貼ってね」と言われて「うん、貼るよ」と約束をしてしまったので困った(ノ∀`)
まぁ何にせよ、各メンバーごと5人ずつにしか当たらない抽選で2口だけ応募で当たったっていうのは大きいね。
アヤミボックスでも(CDかどうかわからないけど)大量に抽選券持ってるヤツもいたし、まぁ近くにいたヤツは最終的にボウリング当たってたけど(笑)
そして、等身大ポスターでもボウリング権でもなくプリクラで良かった。
等身大ポスターはデカイし部屋に貼れないし、ボウリングは参加費が厳しいっていうのの他にすでに疲労困憊でボウリングまで参加したら帰れないんじゃないかという懸念(どっちかと言うとこっちの方が大きい)もあったし。
ただまぁ、プリクラが目が大きくなったりしててちょっと怖い(笑)
これじゃあ携帯に貼りたくても貼れない(笑)

そんなこんなで、抽選会が終わるまでいて、メンバーが着替えの為にはけていったのと同時に帰ることに。
まだ、ボウリングピンの販売とかたぶん終わってから挨拶みたいなのとかあったと思うけど、まぁ、本当に厳しかった(笑)

帰りは、常磐道から外環通って環八に一回出て給油しつつ東名で2時半くらいに帰宅。
途中で飯食ったり仮眠したりした話は省略。



ということで、途中で真面目に語ってしまいましたが、長々とダラダラとしたレポでごめんなさい。
今回は発言集とかそういうのも無くこのまま終わります(笑)