埠頭を渡る風 | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

さぁ今年もはりきって行きますか~♪

新春第一弾は‥これまであまり作ってないジャンル、車です!

軍用車両はいくつか作りましたけど、今回はバリバリのカーモデル。

タミヤ1/24スポーツカーシリーズより『スバルBRZ』です。



スバルBRZはスバルがトヨタと共同開発したスポーツカーで、トヨタからはトヨタ86が兄弟車として発売されています。

カーモデルはこれまであまり食指が動かなかったのですが、僕は気に入った曲(歌)のイメージを立体化したいという変わった思いがありまして、今回の制作はそれなんですね。

ある時、荒井(松任谷)由実さんの『埠頭を渡る風』を聴いていて‥


♪青い帳が道の果てに続いてる 悲しい夜は私を隣に乗せて‥


なんていう歌詞から夜の晴海埠頭に似合いそうな車が無性に作りたくなりました。

となると、軍用車じゃないし大衆車も違う気がする‥でもフェラーリやポルシェはイメージじゃない、と考えていった結果、イメージに合うのがこの車だったのです。

白状すれば本当はレクサスLFAをつくりたかったのですが、タミヤのそれは上級者向けのキットでお値段もBRZの1.5倍以上するため、カーモデルのスキルに乏しい僕がいきなり作るには余りにリスクが大きいだろうということで第2希望のスバルBRZに決めた次第です(^_^;)


とはいえこのスバルBRZも僕のイメージにはぴったりの車だし、キットも同じタミヤのシリーズなのでその出来栄えは折り紙付きですよ♪


次回、制作に入ります!



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ