ブログランキング | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

ブログランキングってありますよね?


順位が出ればブログを書く上で励みになるかと思って参加してるんですが、最近逆にそれにとらわれてるような気がしてます。


とりあえず毎日マイページから確認するんですけど、ランクアップの矢印があるとうれしい半面何も付いてない・・つまりランクダウンしてるとすごいがっかりしてしまいます。


とはいってもそうそう毎日面白い記事が書けるはずもないし、記事のジャンルによってもアクセス数は違ってくると思います。


そういう変動があるということは僕のブログにはまだ固定ファンがいないってことなんだけど、けっして万人に有益なブログというわけではないので、これはまぁいたしかたないと思っています。


だからといって自分のブログのアクセスアップのためだけに手当たり次第にペタつけて回るっていうのもあんまりしたくはないので、他にできることと言ったら地道に記事をアップしていくしかありません。


なので今のところ毎日更新するようにはしてるんですが、そのことが少々負担になってきてるんですよね・・。


べつにランキングが上がったからと言ってダイレクトに何かもらえるとかじゃなし・・もっと気楽に考えて書きたいときに書くっていうくらいがいいんでしょうね。


ブログだって楽しむためにやってるんだからそれが苦痛になったんじゃ本末転倒ってもんですよね(*^ー^)


模型人まふのぶろぐ



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ