1/6綾波レイキットレビュー | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

今回の『1/6綾波レイ』は吉沢正光氏原型、同氏のブランドリフレクトで製造、(株)ガイナックスより販売されたものです。


モールドは繊細かつ明瞭で気泡もほぼ無いと言ってよく、パーツの合いもとくに問題はありません。ただし材質のキャストは硬めなので部品の整形は多少やりにくく感じました。とはいえこれは多くのキットに使われている材質でこのキットに限ったものではありません。


また、胸のアーマーと包帯はかなり薄いので破損しないよう扱いには注意が必要です。


パーツ数は胴体、頭部、両手足、両胸のアーマー、髪の毛と包帯が各2パーツの合計12パーツ。適度なパーツ数と言えますが、細分化されてないぶん塗り分けが多く、マスキングはかなり大変です。


造形については申し分なく、好みはあるものの綾波レイというキャラクターにリアルタッチを加えることで生々しいまでの存在感を与えることに成功していると言えるでしょう。


塗装の難しさから初心者向きとは言い難いキットではありますが、完成させれば見どころ満載の作品となる秀作です。


現在は入手困難なためこのレビューは役に立たないかもしれませんが、中古ショップなどに出る可能性もあると思いますので参考までに書かせていただきました。



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ