今日は“夏至”

日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日。

半夏生
夏本番を迎える前に調子を整え英気を養う

※夏至から11日目の7月2日になるそうです。

半夏生の花が咲きました。

今朝は早くに目覚めて

いつものテクテク•コースに行って来た。

※既に5時を回っていた。


トウネズミモチの花

いつもより早いのでテクテクお会いする方々の顔ぶれも異なります。


野鳥撮影をされている方々はいつもの顔ぶれ

しかし、野鳥の顔ぶれの気配は無いと⁈

残念ですね


野萱草の花は昨日の暑さで疲れ気味か?


アゲハチョウは曇り空のした羽ばたく時を待ってるのか?


今朝は曇り空ながら雨はまだ来ないとの予報


天気予報は先日か

•猛暑日

•線状降水帯の雨☂️

•昨日の真夏日

そして

•今日の曇り空から雨降り


気温は日毎に上がり下がりで電子レンジのごとし

体力的にも対応していくのに四苦八苦の日々


テクテクから帰り道雨がポツポツ

いよいよ梅雨入りですね

今日は本格的な雨になりました。


全く『半夏生』の通り“体調整える”のが

肝心ですね!


調子を整え英気を養いつつ

鬱陶しい梅雨

厳しい夏日

暑い残暑

を乗り越えて

爽やかな秋が味わえる様頑張りましょう❗️