フィリピン沖に台風一号発生❗️
そのまま北上して日本の太平洋側を通過する予報が今朝の天気概況でニュースになっていました。

その影響否かは分かりませんが今にも雨になりそうな雲行きに
雨の来ない朝のうちに“テクテク”出かけました。

風が吹いていて、野鳥も見られず、鳴き声も聞こえて来ません、蝶の類もほとんど姿なしで
ただ黙々と歩くのみ。

家に帰ると
シャラ(沙羅)の花がポツポツと咲き初めていました。
沙羅の木と姫沙羅各一本ずつがあります。

沙羅の蕾

沙羅(夏椿)の花


夏椿(シャラの木)の花言葉は、「愛らしさ」「はかない美しさ」


ヒメシャラ(姫沙羅)の花

この木にはシジュウカラの巣箱が付けられていて

今年は既に巣立って行きました。


ヒメシャラ(姫沙羅)の花言葉は、「愛らしさ」、「謙虚」です。

沙羅の花は直径は四、五センチですが
姫沙羅の花はその半分ほどのものになります。
いずれもこの時期新緑の中に黄色の花芯と白い花びらは見る目を和ませてくれる美しい花です。

平家物語の冒頭にも出てくる
沙羅双樹の木は
釈迦入滅の地インドのクシナガルとされその場所には沙羅双樹の木があるそうです•••••

日本では植物園の特別な環境でしか育たないそうで、変わって“夏椿”を代用するそうです。