レンジャクが来た❗️

河川敷公園で例年の撮影ポイントは二ヶ所有って、シンボルツリー的大木の寄生木がある場所か
比較的近場のポイントかは朝の気分次第で、
後者に出かけました。
駐車場は未だ空きがあったけど、既に帰りのカメラマンにも出会い、今日は期待外れか⁈
会場的撮影ポイントには数十名の愛鳥カメラマンが待機中!
狙いの“レンジャク”の姿は見えず、暫く様子を伺っていたが飛来の気配は••••••無い

寒さに体も冷えてきて様子見を兼ねながら“テクテク”周辺を歩きながら他の野鳥を探して歩き体を温めほぐして戻ってしばらく、狙いの鳥が高い樹上に飛んできました。

広場で一人⁈遊ぶハシブトガラス

シジュウカラが竹藪で盛んに何かを啄んでいました♪

待った甲斐が有りました😊

数羽の緋連雀が飛来しました。

寄生木の実を盛んに食べています。

食べては休憩⁈

水溜まりを見つけて降りて来ます



風から羽根の模様

水飲み中の後ろ姿

名前の緋色の尻尾が鮮やかです♪

それにしても面白い“バックシャン”


樹上〜寄生木〜水場を繰り返す様に

遊び姿が繰り広げられていました♪


大勢のカメラマン愛鳥家はポイントを選びながら撮影に没頭していました♪


「ヒレンジャク(緋連雀、十二紅、学名: Bombycilla japonica)」•••••Wikipediaより引用


撮影:

PENTAX K3II

HD PENTAX-DA 1:4.5-6.3 55-300mm

ED PLM WR RE

Trimming