大寒を過ぎて


窓際のシンビジュームが咲き初めました。

花は和みて気分に潤いをもたらしてくれます♪


税務署からのお知らせ(•••••••••様)

【申告に関するお知らせ】   (メール📩)


“確定申告のお知らせ”のメールに続いて
葉書が届きました。

日本では、
納税者の多数派は“サラリーマン”⁈
給与所得者は其々の勤め先が税務署に代わって
毎年税務手続きをしてくれます。
給与から仮計算して引き去り。

本来税務署の収税作業を企業が担っている事になりますね!

年末には、一年間の総括として年末調整で
ほぼ一年間の納税額を確定される。

納税当事者(一般事業者に勤務)は無関心⁈
納税制度を詳しく知る機会を“喪失”

諸外国では、個人申告が多数派とかも聞きます。
納税の制度に関心が持てる(育まれる)

では、年金生活者はどうなの⁈
年金支給は二ヶ月毎に支払われます。
この時、扶養•その他控除等は考慮されなくて
一律に所得税が引かれます。
同様に介護保険•国民健康保険又は後期高齢者健康保険にも影響がしてきます。

扶養家族がいる場合は扶養控除
持ち家に住んでる人は地震保険等の控除
生命保険加入者は生命保険控除
医療費が一定額以上支払いが生じた場合は医療費控除
等々が発生します。

年末調整に相当?する作業を自分で、
確定申告をする事で還付金を受けられる可能性が高まります。

住民基本台帳カードからマイナンバー💳に発展に伴い納税制度も電子化が進みました、

度毎に税務署まで出向く手間暇を軽減する、
“eTAX”システムが良く出来ていて、
スマホ📱やパソコンで💻申告が容易になっています。

電子化により休日でも申告可能となり、
わさわさ税務署への予約をとって出向く手間暇も無くなります。
又申告期限は2/16〜3/15迄となっていますが、
電子申告はその期間以前からも可能で便利です。

自分は先の土曜日に全てデータ内容送信で申告を終えることが出来ました。


1/25〜26の深夜は今年初の満月でした。

ウルフムーンと言うそうです♪