今年は暑くて探鳥も控えていました


三光鳥も今年は見られなかったです


天気予報では35°Cを下回る予報⁈につられて

“アオバズク”を期待して出かけました♪

目的地に着くと既に探鳥カメラマン?(パーソン⁈)が沢山

いつも見かける木の枝を見上げると真上に親子四羽の姿が想像できる程度に視認出来ました♪

今年の雛が大きくなっています


早速カメラを出して高感度で撮影開始するも


モデルさんたちはうしろむきだったり⤵️


アオバズクは夜行性で昼間は殆ど行動せずじっとしている事が多いので


外敵から発見しにくい所でないた
ゆっくりくつろげないよ⁈

そんな関係がその場所も外敵から安全な場所を選ぶ様です

必ずお父さんは少し離れた場所



お母さんは近場でも目立たないところで子供を見守っています。

また時々“羽根を伸ばして🪶ストレッチ⁈



“やったやった”と喜ぶのは鳥撮り屋さん!

“エンゼルポーズ”と言うよ!?

やってくれましたが太めの枝の向こう⤵️

子供達は下界に興味津々?



金色の丸い目をキョロキョロ👀首を傾げます

愛くるしい姿

黄色の脚を出して“ピース”かな?



真上を見続けると首への負担が大変でしたが

いろんな姿を観察出来て良かったです♪

来週は子供達も独り立ちするのでは

元気に越冬して、来年の再来を期待ですね!

自然の営みがこれからも続かられる環境が
守られることを願いたいです。