27日に続いて28日も絶好の登山日和になりました。

地蔵峠から出発、スキー場のコースにそう様に登ってしばらく上信越高原国立公園標を過ぎて鐘分岐からコンコン平への緩やかな下りは所々にミツバツツジが咲いていましたがレンゲツツジには少し早くまだまだ硬い蕾が見られました。カラマツの新緑は美しい季節。

九十八番十一面観音からの道と合流して角間峠を経て角間山に向かう頃には遠く背後立山の山並みの銀嶺が望め素晴らしい展望を楽しみながらの登り、最後に鎖場がの所を登り切ると360°展望の開けた角間山頂上に到達、しばしの休憩と展望を楽しんで折り返し角間峠へ下り湯ノ丸山北峰を経て南峰の合流地点までの登りも想像した程の厳しさはなく思いの外快適な山行を楽しめました。

北峰から南峰への鞍馬では日本カモシカを見かけました。南峰の頂上は岩が敷き詰められた様な広場があり、昼食休憩と全員での記念撮影と展望を楽しんで地蔵峠に下山。




鐘分岐の鐘


コンコン平に

角間山






後立山の銀嶺




日本カモシカ


湯ノ丸山南峰山頂標と烏帽子岳