わし、毎週火曜は
ストレッチの曜日なんだが
先週の5月31日
ぽかぽかして
気持ちよい天気だったから
屋上で太陽の下
ストレッチしたんだな
(´・∀・`)
男3名、女2名で
三角のポーズってやつを
してたときのこと
このポーズ↓ w
みんなで空へと
手を伸ばしたらば
空が ちょっと
大変なことになっていた
ヾ(´☆∀☆`)ノ
太陽のまわりに
きれいに まんまる
虹みたいなヤツが
ヾ(´☆∀☆`)ノ
わおわおー!!!
不思議だなあ(´・∀・`)
って思っていたら
(左が上で右が下。左に頭かたむけた画)
あんれまーヾ(´☆∀☆`)ノ
まんまるの下のほうにも
虹らしきヤツが☆
あとで調べてみたら
太陽のまわりの白い輪は
『暈(かさ)』ってやつで
暈の下のヤツは
『水平環』っていうんだと
(´・∀・`)
上層雲ってやつの中の
氷の結晶に
太陽の光が屈折やら
反射やらなって
地表に虹色の光が届く現象
なんだとさヾ(´*∀*`)ノ
ふしぎ☆


