お昼に先輩の子供の中学受験の相談?愚痴?を聞いています。

今は本当に普通の家庭でも公立校には行かないのね!!

先輩の家庭も夫婦揃って一般的な会社員で収入。

しかし一人っ子なので、中学受験をさせるそう。

 

本人も乗り気で、大学付属校を目指しているそうだけど・・・。

考える事はみな同じで、中学から大学付属校に行けば、

親も子も楽だから熾烈な争いだそうです。

 

確かになあ~。

GMARCHレベルでも、大学受験となると付属校の残りの枠を一般人が受けるわけで。

国立大学に行ければそれが一番良いけれど、そんな頭はみんな無いし。

中学から某大学付属校に入って卒業して、昨年就職した子を持つ同僚から聞きましたが、

「うちらの時は大東亜帝国とかあったけど、あんなの今、大学扱いじゃないから!!

最低でも日大レベル卒じゃないと、まともな就職出来ないよ。」

と・・・。

厳しい・・・。

 

しかし、youtubeでFランク大学の学生にインタビューする動画をたまに見るけど、

ビックリするほどやる気が無くて、考えも幼いし、これが偏差値の差か~とも思う。

授業中にひたすらlineでナンパしてた・・・ってアホなんだろうか・・・。

 

うちらの時は女子大でも津田塾が早稲田と同列くらいだったのですが、

そんなのは風と共に去ったようです。

そんなわけで、昔は女子大でも何とかなったけど、今はそれはなさそう。

 

今の子は受験が大変でかわいそう。

大学受験は一般受験の前に、推薦入試でほぼ年内に決めてしまう学校もあるようだし、

多種多様で混乱しそうですね。