昨日は父と豚汁作り。

 

豚汁って、煮込み系料理の中で一番メンドクサイと思う。

ごぼうはさらさないといけないし、

里芋と豚肉は下茹でしないとぬめりや灰汁が出る。

 

何しろ作るのに時間がかかるので、これは慣れてきたら教えるね、

と言っていたのでした。

 

そろそろ材料刻みも慣れてきたので、昨日は暇だし教えることに。

 

材料の刻み方も早くなってきたし、下ごしらえは1時間で終わりました指差し

作るのも1時間程度で出来たので、なかなかの上達ぶり。

ちなみにうちは1回に寸胴鍋で大量に作ります。

だから時間もかかるのです。

 

味付けはこちらが指導したけど、次回から自分で作る時は必ず味見をするように教えました。

 

 

 

作り終えたら、

「美味しいけどこんなに作るのに時間がかかるとは・・・。

ずっと立ちっぱなしだったから、今日は疲れた~ネガティブ

とおやつで糖分補給していました笑

 

なんでもやってみないと、作ってくれた人の苦労って分からないから、

体験してもらって良かったと思います。

食べるのは一瞬、作るのは長時間ですよね。

 

これからも色々料理してもらいまーす。