・・・って私の事です。

 

最近、家を買うか買わないかで悩んでいて。

住むなら実家の近くが良いのですが・・・。

なにせこのご時世、めっちゃ高い!!

もし買うとしたら、狭小3階建て一択です。

マンションは年金生活になったら管理費と修繕費が払えないので。

 

悩んでいたらご近所にこれから建つ物件が何個か出て来て・・・。

買えない事は無いのですが、母に

「お金はいくらあっても困らないから、無駄遣いするな。

今のままの暮らしで慎ましく暮らしなさい。

人生何があるか分からないんだから。」

と言われてしまいました。

 

何があるか分からない・・・でおそらく母が想いながら言った出来事があり。

近い親戚がコロナの煽りを受けて破産してしまったのです。

雇われ社長だったのですが、会社が破産すると社長名義の財産は没収されてしまうのですね。

個人の資産と会社の資産は別物だと思ってたので知りませんでした。

 

悠々自適で余裕のある暮らしをしていて、貯金も潤沢にあったのに全てを失ってしまった。

不幸中の幸いで、奥さん名義の貯金と家もあったので、宿無しにはならなかったけれど。

 

精神的なショックからか、病気にもなってしまい、

人生の終わりにこんな事が起きるとは、私達もショックでした。

 

そんな事を母は思いつつ、私に戒めたのだと思います。

 

新しい家で好きに暮らして全てが新品な毎日に憧れますが、

今の自分の家も実家もまだまだ綺麗なので磨きつつ大事に住もうと思います。