最近は実家で父に料理を教えています。

やっぱり老若男女問わず料理が出来た方が良いと思うの。

これから年老いていって、母が調子悪い日もあるかもしれません。

そんな時にいつもと変わらず父が美味しい料理が作れたら良いと思うんですよね。

 

それにしても教える事の大変さ。

母が教えるとお互いキレて「もういい!!」となってしまうので、私が教える事に。

 

一番簡単(と思っていた。後程後悔。)なポテトサラダを教える事に。

まず、野菜を洗わないで調理しようとするし、いやいや、洗ってねー!から始まる。

もちろん野菜の皮むきも普段やらないもんだから、やたら時間も掛かるわけですよ。。。

電子レンジを使って時短にするも、手際悪さも手伝い、何と調理時間が2時間!!

日が暮れるわーよだれ笑

 

手も口も出しまくりたい気持ちをぐっと抑えて指示するだけで作らせました。

そうしないと覚えないからね。

出来上がったポテトサラダはいつもと変わらずとても美味しかったです。

 

料理をしてもらって良い事がひとつ。

今までたかがポテトサラダと思ってて、こんなに時間が掛かると思わなかった。

と。

作る人の苦労が分かったみたいです。

 

材料を切り、野菜は細かく切って塩で付けて置く。

しばらくしたら冷めたポテトと合わせる。

 

文字で読んだら大したことない料理でも、

その間にある作業や手間はやってみないと分かりませんよね。

作業の合間にずっと立ちっぱなしだったのも堪えたようですwww

 

これを機会に週1回は料理を教えようと思います。