今日はお休み。

久々にちょっと遠出をしてきました。

運動不足なので、ひたすら歩く歩く・・・歩く

 

当てもなくものすごい距離を歩いたら、

中学受験で滑り止めの星と言われている学校を発見しました。

取り合えずそこで合格をキープしておいて、

2月の入試では御三家を狙うパターンの学校です。

 

その学校の周りに、なんだか小学生と母親っぽい数組がチラホラ・・・。

小学生も何だか元気がないし、母親も泣いている人がいたりして。

もしかして、合格したけど、ここじゃないどこかが第一志望だった人達?

って思いました。

あんなにガッカリした様子で、これからこの学校に通えるんでしょうか。

 

アメブロでもその学校を受けるブロガーさんの子供が多くて、

「とりあえず蹴るために受ける。」

学校なんだそう。

 

今や中学受験は昔に比べて過酷で、

受ける学校数も多いし(皆8校とか?)、

第一志望に受かる子の方が遥かに少ないんだそうです。

 

頑張っても地頭の良さが影響するのは否定出来ないし、

問題の運・不運もあるから、

入試ってミズモノだと思います。

 

それでも公立の学校に行くよりははるかにマシなのだから、

ご縁があった学校で頑張って欲しいかも。

 

校舎の周りで呆然と佇む親子を見て、

元気を出して~!

と思ってしまいました。