うらやましいと思うのは、

今は普通の会社員の子供でも、中学受験で私立に行くのが普通になってきたこと。

近所に小学校教師の方がいるのですが、クラスの8割がどこかしら受験するとのこと。

調査票を作成するのに大変だってガーン

 

私の時は、

・ものすごく頭良い子で御三家に行ける子

・発達障害で普通の学校に行けない子

が私立に行くパターンで、いわゆる普通の子は地元の公立だった。

 

大人になって履歴書とか書く時に、

中学校から大学まで同じ学校だと、見た目が揃ってて良いなーと 笑

 

私の場合、中学校が公立で、高校が普通の私立、大学が誰でも知ってる私立、

というパターンなので、会社の人に話すと、

「それは徐々にランクアップしていったから、頑張ったんだね。

下から上がれたら楽だったのに、苦労したね。」

って同情されちゃうんですよね・・・昇天

 

アメブロでも中学受験カテゴリーの記事を読むと、

親御さんの方がイライラしてて大変そう。

誰のための受験なんだろう。

中には、それを言っちゃあ子供が傷ついてグレるよ・・・っていう感じの人もいて、

心配な人がいます。。。

 

良い学校に入れても、良い会社に入れる保証はないしね。

弊社にも、高学歴なのに派遣さんとかパートさんがいますし。

上矢印なんでもっと良い会社に正社員で入らなかったの?ってレベル上矢印

もしも学校がイマイチでも、就職する時に挽回出来れば良いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私は・・・、

今の会社はほぼ定時で帰る事が出来て、有給休暇も全て消化出来て、

年収はまあまあなので満足してます。

上司が無駄に残るのが好きではなく、ご自分もさっさと帰る派なので、

休みを取りやすくて良い上司だなと思ってます。

 

うらやましいこと

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する