最近の子供は大変だなあと思う。

普通の会社員の子でも、中学受験は当たり前なのね!

しかも、私立ね。

裕福な家庭ばかりでないと思うんだけど、子供への課金は惜しまないって事か。

 

私の経験から言うと、やっぱり中学受験はしておくべきだったと思う。

公立の中学校は先生の質はさておき、生徒の質が良くないです。

地域の寄せ集まりの子達だから、それは仕方ないんだろうけど・・・。

大人になってろくでもない人になっているのは中学校の友達で、

FBで借金申し込んで来たり、

ニュース見てたら犯罪者になってたり。

もー、どうしちゃったの?って感じ・・・。

高校から進学した私立の友達はきちんとした職業に就いています。

 

大学の付属校だと、内部進学で進学して、余った枠を一般受験の子が争う。

そうすると一般受験ってやっぱり不利ですよね。

まあまあレベルの高い大学付属校に入れるのならば、中学で受験しちゃった方が楽だろうな~。

 

そろそろ受験シーズン。

でも、もし思ったような結果にならなくても、悲観し過ぎないで欲しいです。

何故なら、人生はどこで何があるか分からないからです。

 

全ての受験が上手く行っても、大した職業に就いてない人もいるし、

全ての受験が上手くいかなくても、超有名企業に就職出来た人もいるしね。

 

間違っても自分を責めて命を絶つ事はしないで欲しい。

中学の同級生でずっと学年1番の子が、「絶対に合格する」と言われた地域一番の高校を受験し、

まさかまさかの不合格になってしまいました。

先生も「信じられない!」と大きな騒ぎになってしまいました。

周りから騒がれたので、とても自尊心が傷付いたと思う。

本人はショックで卒業式まで欠席してしまう程落ち込み、

高校進学後にバイクの事故で亡くなりました。

事故の状況から、何となく自殺なのではないか・・・と。

 

「生きているだけで丸儲け」なんて言うけれど、ホントにそう。

たとえすごく偏差値の高い大学出身でも、全員がすごい会社に就職出来るわけではありません。

だから、その時その時を自分が悔いなく頑張ればそれで良いのだと思います。