この季節になると思い出す、Tちゃん。
今どうしているのだろうか。
うちの会社は病んでいる人が多いのだけど、中でも彼女は突出していた。
同僚に振られ、精神を病んでいたところに、あやしいビジネス系セミナーに参加。
ビジネス系セミナーだけならまだしも、子宮系セミナー、ファッションコンサル等、
とにかくセミナー信者になっていました。
よくよく話を聞くと、それらのセミナーは別にすごい経歴を持っている人がやっているわけではなく、
ずぶの素人が高額な料金を取ってやっていたもの。
経歴や学歴だけだったら、Tちゃんの方がずっと上で、
そんな子がどうしてわざわざセミナーに行くのか疑問でした。
それでも一生懸命なTちゃんは、セミナーで配られた資料を私に見せてくれましたが、
ビジネス系セミナーの資料には
「遊ぶように働きましょう。給料や待遇に不満があったら交渉するべき。」
と書かれてありました。
わざわざ有休を取って参加して、グループセッションのような事もしたそうです。
(でも中身は薄っぺら。正直時間の無駄。)
確かに待遇に不満があれば、交渉するのも良いかも知れません。
ですが、うちの会社は超保守的で年功序列です。
仕事の時間調整は可能かも知れませんが、
上司に訴えたからといって給料が上がる見込みはありません。
セミナーに感化されたTちゃんは、元々関係が良くなかった上司とやり合い、
閑職に追い込まれてしまい、さらに病んでいきました。
次に彼女を蝕んだのが子宮系セミナーとファッションコンサルです。
仕事がうまくいかないなら、女性として幸せになる!と息巻いたTちゃんは、
子宮系の胡散臭いセミナーとファッションコンサルに傾倒していきました。
子宮をいたわったり、布ナプキン使うだけで幸せになるなんて変な話です。
布ナプキンで生理痛が良くなった!というブログ記事がありますが、おそらくステマです。
医学的に何の証明もされていません。
ファッションコンサルに至っては、、、酷かった。
元々百貨店にお勤めしていてセンスの良かったTちゃんですが、
コンサルを受講した後の方がイケてない人になっていました。
質の良い物を長年使う派だったのに、ファッションコンサルを受けたら全身安くなっていました。
結局最後はセミナーに参加する為に仕事が疎かになり、退職せざるを得なくなってしまいました。
久々にFBで検索したら、なんと訳の分からない宗教にどっぷり嵌っていました・・・。
なんだか悲しい気持ちになりました。
これらのセミナーの怖いところは、結構高額であり、回数を重ねないといけないところ。
高額だから効果ありそう、とか思ってしまう小金持ちのOLがターゲットなのかも知れません。
時間もお金も自分の為だけに使うようにした方が良いと思います。