こんにちは。 maffです。

昨日は「紡ぎ ~Hope for Ribbon~ 」初の特別企画「乳がんと心のケア」を開催いたしました。

18名の方がご参加くださいました。
ありがとうございました。

今回の特別企画では、精神腫瘍科の第一人者、保坂先生をお招きし、ワークショップを行いました。

それぞれのテーマについて、先生よりお話頂き、その後グループ内でテーマについて語り合うというスタイルです。

先生のお話は、生活の中ですぐに実践できるものから、研究で分かった最新の知識まで幅広くご紹介頂きました。

紡ぎがセルフヘルプグループであるためか、サポーター側の心理、こころ構えやピアサポートに関するお話しも頂きました。

専門的なお話もありましたが、保坂先生のざっくばらんなお人柄で、ご講演者と距離が近く感じられる会になったと思います。

交流会では、先生のご好意で各テーブルのお話しに加わってくださいました。

保坂先生と直接お話して、「視野が広がった」「考えをかたが変わった」という参加者さんの声を聞き、無事開催できてよかったなぁと嬉しく思いました。


参加さんには、保坂先生のブログ読者が多かったのですが、ご存知なかった方は是非読者登録を(^ ^)



【保坂先生がご登壇されるイベントご案内】
お申し込みはお早めに。

*ピンクリボンシンポジウム   定員700名
2018年9月30日[日]

*乳がんと前向きになれるフォーラム2018
2018年10月3日(水)

…………………………………

【次回の紡ぎのご案内】

9月29日(土)
乳がんと告知されて1年未満の方のためのシェアルーム
参加者さん募集中です。

9月2日(日)
特別企画「知って安心、がんにまつわるお金の話」 残席1名様





開催後のMTGで、告知一年過ぎたかたが参加できる会の開催を実現したいね、と皆んなで話しました。今後も色々企画したいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


 maff  こと、紡ぎスタッフ ちあき