紡ぎ「乳がんと告知されて1年未満の方に向けたおしゃべり会」のご案内

第2回の募集が開始となりました!!
今回の会場は、豊洲文化センターです。

詳細は、主催グループ「紡ぎ」のサイトでご確認くださいね。


◆「紡ぎ」について

「紡ぎ」は、乳がん体験者のセルフヘルプグループです。

乳がんの治療がひと段落した愉快な仲間たちと、増え続ける仲間に向けて何ができるか考えた結果、まずは「告知一年未満の方を対象としたおしゃべり会」をスタートすることになりました。今回は第2回目の開催となります。

私はなかなか自由な時間がなくて、ほとんどお手伝い要員なんだけどね。。


◆自分の告知直後を振り返ってみる…

特に手術前は、情報収集と仕事の引き継ぎに追われて時間的余裕がなく、メンタルも不安定だったかな。

仕事から帰ってから、毎晩空が明るくなるまでweb検査したり、本を読んだり、充分に情報収集したつもりだったけど、振り返ると随分と偏った知識だったと思う。


一番辛いときは、ひとりで戦ってた。


乳がんの患者会が色々あるのは知っていたし、ブログでの交流や、オフ会みたいなキラキラした世界があるのも知っていたけど、その時の自分からはずいぶん遠くにあるもののように感じてた。

こんなに殺伐とした心を抱えた状態で参加したら、楽しい会に水を刺すような気がしてしまい、そんな気にはなれなかったし、普段とは違う弱ってる私を晒す勇気もなかったなぁ。
まあ、忙しくてちょうどよく参加できる機会がなかった、というのもあるんだけどね。。


だから、まだちょっと笑顔を作るのが苦手でも、涙もろくても、安心して参加できる場所があったらいいよね。

告知一年未満の方が対象の会なら、個人差はあれど、参加者さん同士で共感できることがたくさんあるんじゃないかな。

「紡ぎ」の会に限らず、告知一年未満の方に限らず、色んな場が増えたらいいな〜、と常々思っています。



必要とする方に届きますように╰(*´︶`*)╯


………*………*………*………*………*

「紡ぎ」プレゼンツ乳がんと告知されて1年未満の方に向けたおしゃべり会」

治療に対する不安や悩み、変化にともなう戸惑いについて、同じ経験をした仲間同士で、あれこれお話してみませんか?
誰かのお話が、
あなたの悩みを解決するヒントになるかもしれません。

あなたの体験が、
誰かの役に立つかもしれません。

■開催日時
2018年2月3日(土)13:30〜16:30 
■会場
江東区豊洲文化センター8F 第5研修室
東京都江東区豊洲2-2-18
豊洲シビックセンター内
■定員
10名様

申し込み方法。詳細はこちら↓

………*………*………*………*………*



再建オフ会の開催報告、アップしてなくてごめんなさいアセアセ
応援、拡散、ありがとうございました‼︎



いつもありがとうございますオカメインコ

maff(マフ)