送別会とキックオフのシーズン桜
今週は飲み会つづき。

その中でもそこそこ長い付き合い
気の合う仲間だけで集まったのは、

神楽坂の「離島キッチン


離島愛が半端ないお店で、
月替りで、色んな島の食材を使った料理を
提供しています。

オーナーの「行商」からスタートしたという
ちょっと面白いお店なんです。

スタッフはいわば島の広告塔ですね。

雰囲気も素敵ですが、
頼んだお料理が全ておいしく、

久々に突き抜けて美味しいものを
食べた手ごたえあり。




メニューに記された、今月の島は「家島」
4月は別の島のメニューに刷新されます。

{C4DD2676-236F-4AAD-9383-9597A18D1366}




まずは、家島諸島のおつまみ盛り合わせ

{15911476-0E8B-46AB-AF4A-4D88C1F0C0AF}

左から、干しエビ、手作り塩のチーズクッキー、炙りのり

どれも滋味深い丁寧な味。
思わず「うま〜い」と言いながら手が伸びる。

焼酎なんて普段に頼まないのに、
この干しエビを食べたら、もう飲まずには
いられなかった…。

今日は寒いからお湯割に♡




次にやられたのは、
屋久島の鯖スモークのサラダ

{695FB7B6-B8DC-437E-860E-2DEEE9B1F736}

鯖のスモークが美味しい…
燻すと鯖もこんなに味わい深くなるのね。

はぁ〜おいしいな…



次は、利尻島のたちかま
(スケトウダラの白子の練り物)

{4431903E-2999-4023-933A-3C1D81572F04}

「たちかま」は初めて食べたけど、
柔らかくてふわっふわ。出来立てのカマボコみたい。

右のゆずポン酢につけると、
柑橘系爽やかさが広がる。

んんんっうまい〜



揚げ物登場!
石垣島のアカマチの米粉揚げ

{568B2588-A9C4-48D5-BE1E-C36D32077E91}

サクッサクで中身はプリプリ。
お味は金目鯛に似てるかな。



お刺身盛り合わせドーーン

{0EF391B3-017A-4ADF-827B-EEA4A2B40CE2}

真ん中のノドグロの炙りは
脂がのった身がトロけて…

これまた、ため息が出る美味しさ。



カラスミ

{42A77A15-F6EA-42C1-94F5-36AEBDE43591}

綺麗な飴色
これはもう、間違いなく…

あらっ、みんな日本酒を飲み始めたよ。



揚げ物盛り合わせ
(アジ、カキ、タコ)

{2D3B7983-FA99-4F2F-A61F-2EA3237F7C3B}

丸いのは八丈島のアジのメンチカツ
シンプルだけど味わい深い。




隠岐島こじょうゆ味噌の焼きオニギリ
キタコレ!

{29F5DBC5-010C-4BD7-9542-CBD5978D15E6}

隠岐島では、もともとお醤油の文化が無く、
こじょうゆを調味料として使っていたそうです。

お醤油に近い味わいのお味噌ですね。

ハフハフハフ

香ばしくて美味しい。

お吸い物に(あご出汁かな?)
しっかり肉厚のワカメが入ってる。

ああ、美味しいな。




タンカンのジュース

{97FDA04A-392D-4072-BEAF-9BB19370EDA1}

濃厚で、フレッシュで、甘みが強く程よい酸味。
飽きずに最後まで美味しく頂きました。



他に頼んだお料理も全部美味しかった。
鯖スモークとポン酢は購入出来たので
お土産にゲット



うんうん、また来よう。
良い時間を過ごせました。


尊敬する仲間が離れていくのは寂しいけど
狭い業界だから、
また繋がることもあるでしょう。


連日の飲み会で、寝不足のため
体調がイマイチ…。
土日はゆっくりします。




それでは今日はこの辺で桜

いつもありがとうございます。
maff