す4/17は、ピンクリボンウォーク2016桜in 日比谷公園に参加してきました。

朝のうちは寒かったけど、日差しがポカポカと温かく、素敵なウォーク日和晴れ

 日頃からお世話になっているモヤモヤの会の皆さんと撮影カメラしたり、はしゃぎながら5キロコースのウォーク完歩スニーカー

楽しいと5キロなんてあっというまです。
久しぶりに再会できた方もいて、うれしい悲鳴を上げっぱなし爆笑

素敵な機会を作って頂き、
ありがとうございます照れラブラブ


{8CB54645-D31C-45DE-BAAA-2585ED5BB9F5}

開会の挨拶は、聖マリアンナ医科大学の福田先生。
イベントの運営母体である、認定NPO法人乳房健康研究会 の理事長を務めてくださっています(一緒に記念撮影してくれましたよ!)


ソメイヨシノはまだ咲いてなかったけど、チラホラ桜も。

{501D37CE-AADB-4BFE-AD52-CD4ED22FEDA1}


ガンガン撮影する私↓ 周りの人も凄いw

{00A86487-49BD-4106-B2C4-F5D617EB0DDF}


ゴールの後は、東銀座で打ち上げ生ビールお団子
モヤモヤ会3周年のお祝いや、他県に引っ越してしまう仲間との時間をすごせました。

その後は、遠く東北の県から、バスではるばる上京してきた可愛いブロ友さんに会いにニコニコハート
私が生まれた地方と同じイントネーションが懐かしかった。

目眩く1日






ふと、「ピンクリボンウォーク」大会趣旨を読み返してみる。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

日本で乳がんにかかる人は、年間8万人を超えています。

そして、東京オリンピック開催の2020年には、年間10万人を超えると言われています。

「ピンクリボンウォーク」を楽しみながら、これからの「ピンクリボンアクション」について、考えてみましょう。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


(w_-;  浮かれすぎて忘れてたよ


か・ん・が・え・て
み・ま・しょ・う。




滝汗





ハイ、ここから長いんで注意注意





そうそうアセアセ
参加まえに、気になっていたことがあったの。


TVの影響で検診に人が殺到した昨年度。
(わたしの中ではこの一連の騒動のことを、乳がんディープインパクトと呼んでいる)

その後に開催された今回のイベントは、いままでと何か意識が変わったりしただろうか? と。

ゴールした後は、慌ただしく打ち上げ会場生ビールに移動してしまい、主催者サイドの想いの程を感じることは叶いませんでした…。

こんど、ボランティアで参加していた仲間にたずねて見ようと思います。ニコニコ



乳がんを自分ごと化して考える「キッカケ」が多かった昨年度。
さて、今年はどうなる?キョロキョロ!?


恐怖心を煽るのではなく、落ち着いて理性的に行動に移してもらうための、新たな「キッカケ」作りとムーブメントが必要。
 
そして何より、乳がんについての正しい知識を持ってもらうこと。

つまり教育。

正しい知識が浸透すれば、私たちも暮らしやすくなると思うのでおねがい






<グリコのオマケ>
まふ の小規模な取り組み ハート

一応、罹患者になったときから、ふわっときめていることはあります。


宝石赤なるべく病気のことをopenヒヨコにする。

乳がんの人が身近にいる、しかも、治療して普通に一緒に仕事している、という状態が当たり前と感じられる空気を作りたいから。(会社には言わざるをえなかったので、どうせならと言うこともあり…)

また、自分はどのように定期検診を受けていて見つけたかなど、話すキッカケにもなります。

ただ、openにする場合は次のこともセットで考えています。


宝石赤気になったことを卑下宇宙人しない。

病気は誰がなってもおかしくないのだから、私が特別なんじゃないよね?
だったら堂々としている姿を見せたいチュー

自分の病気に対して卑屈になると言うことは、自分から「もう私、終わりかけなんだ…」と言いふらしているようで、イヤでした。



宝石赤正しい知識を身につけ、新しい情報を取り入れるために学びを続ける。

もう、趣味になりつつあるイベントやセミナー参加に、動画視聴など、まだまだ続けていきたいと思います。(まだ1年生なので、ピヨピヨ)
身近な誰かに相談された時、支えになれるように。


宝石赤罹患する以前の感覚、気持ちを忘れない。

時として、乳がん体験者と未体験者の意識の間には、大きな隔たりがあると思います。

乳がんになる前の私ったら、大変失礼ながらピンクリボン運動のことを尊敬しつつも、
正直、好きではありませんでした真顔

乳がん体験者がたのしむイベントで終わってしまわないように。

乳がんの早期発見を推進する運動なのだしニコニコ






駄文失礼致しました。


は~考えたら
お腹がすきました。


いつもありがとうございます。

maff  おにぎ