アロマセラピストのための学習ツアー | maffably「熊野の香り」

maffably「熊野の香り」

「熊野新宮」
和歌山県新宮市にて、リラクゼーションのお店をしています。
世界遺産熊野の植物より、アロマオイル・芳香蒸留水を抽出し、「熊野の香り」の販売もしております。

先日、5年越しに、やっと実施ができました!

世界で初めて誕生し、そして世界最大になったIFA(国際アロマセラピスト連盟)のアジア支部理事のJonさんとずっとあたためてきた「アロマセラピストのための学習ツアー」を実施しました。

 

東京ギフトショーで出会ったシンガポールのJonさん。

「「熊野の香り」はほんものだ!世界中のいろいろな精油を香ってきたが、唯一無二!すばらしい香りだ!」と、うちの子たちが褒められすごくすごくうれしかったことを昨日のことのように覚えています。

まずは、和歌山・熊野を見てほしい!とのお願いに、もちろん!とのことで話が進み、いざ実行しようとした矢先に、コロナ禍に突入。

コロナ禍も連絡を取り合い、つないできたお互いの熊野の香りに対する想いは熱く、冷めることがなかったのだと思っています。

そして、2022年11月に、初めて和歌山に、初めて熊野に来ていただき、熊野の香りを生み出す全工程を体験していただき、熊野も知っていただきました。熊野の森の素晴らしさ、自然美、歴史、食の豊かさ、全てを大変気に入って評価してくれました。

是非、自分の生徒の実際に勉強する場にしたい!Jonさんの強い想いにこたえ、やっと初回を迎えました。

 

皆で1本を間伐

 

枝打ち

 

材料のカット

 

蒸留中



熊野の精油がつないでくれた皆さんとの出会いと時間。

 

好きなこと、興味のあることに対する学習意欲があふれ出ていて、言語は違っても、楽しさが充分に伝わってきました。

人の健康に向き合うことをお仕事にしている方々に、熊野を感じていただけとても有意義な3日間でした。


移動距離が長い熊野ですが、観光名所にも感動していただきながら

みんなで南紀を大きく一周しました。

 

素晴らしい精油をありがとう!自然を守ってくれてありがとう!。そんな嬉しい言葉をいただいた上に、また来たい!と力強く伝えてくれたことが非常にうれしかったです!

今回の初めての経験を、次の学習ツアーにも生かしていきたいと思います。

 

 

この取り組みは、新聞にも取り上げていただきました。

 



メディア掲載歴/新聞 | エムアファブリー (m-affably.com)