バンド・エイド 
 バンド・エイド(Band Aid) はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが 
 集まって結成されたチャリティ・プロジェクト。

 ボブ・ゲルドフの主旨に賛同したアーティスト、約40名が集まり "バンド・エイド" としてこの曲
 をレコーディングしました。
 
 1984年エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより書か
 れた「Do They Know It's Christmas?  (ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス) 」を12月3日にリリー
 スし、大成功を収めました。 ( リリース当時、英国で370万枚のセールスを記録)。

 歌詞はボブが主に担当しているようだが、その中の一節 "Well tonight thanks God it's them
   instead of you"  「それ(飢餓の犠牲者) が君ではなく彼らだったことを神に感謝しよう」 という
 部分があまりにひどすぎるとミッジに反対された。 しかしボブはうわべだけの言葉ではなく
 本音を伝えたいと彼の反対を押し切ってそのままこの歌詞が採用されることになった。
 ちなみにこの部分はU2のボノが歌い上げている。

 「Do They Know It's Christmas?」は大ヒットし500万ドルの義援金を集めることが出来ました。
 (収益はすべてエチオピアのための食料、医薬品の購入にあてられました)。
 
 これに触発される形でアメリカではUSAフォー・アフリカが結成され、ライブ・エイドなどへ
 とつながる一連の大チャリティ・ブームを巻き起こしました。 

 


   Band Aid - Do They Know It's Christmas? 1984


 (Vocal)
 ポール・ヤング
 ボーイ・ジョージ (カルチャー・クラブ)
 フィル・コリンズ~drums
 ジョージ・マイケル (ワム)
 サイモン・ル・ボン (デュラン・デュラン)
 スティング (ポリス)
 トニー・ハドリー (スパンダー・バレエ)
 ボノ (U2)    他.....

 その後、顔ぶれは変われど同プロジェクトは引き継がれています。


 プロジェクトのきっかけ
 当時、ミッジ・ユーロの妻でコメディ作家としても有名だったアナベル・ジャイルズが持って
 いたテレビ番組にブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフがゲストで出演したことがあった。
 番組の収録後、夫に電話をかけたアナベルがボブ・ゲルドフが近くにいることを伝えると、
 ミッジがボブと電話を替ってくれないかと言い出した。 ボブとミッジはそこで電話を通して
 会話を始めたが、その際の雑談の中でテレビで見たアフリカの飢餓問題について話題が 
 上がった。 ボブが以前からこの問題についてあるアイデアがあることをミッジに伝えた。
 これをきっかけにして「バンド・エイド」の構想が二人で練られることになった。(Wikipedia)

 
 
  
    Do They Know It's Christmas? (1984)
 


 クイーンは1984年、アバルトヘイト(人種隔離政策)で揺れていた南アフリカのサンシティと
 いう都市で公演を行ったため、世界中のメディアから避難を浴びました。 
 コンサートを行ったことを批判され、エチオピア救済のチャリティにはふさわしくないとして、
 バンド・エイドに呼ばれませんでした。


 1985年、ボブ・ゲルドフの提唱した「ライブ・エイド」には出演依頼がありました。
 フレディも登場します。 ↓
 


     (1985 Live Aid)   Do They Know It's Christmas?


*******************************************************************************:******


 クイーン初のクリスマス曲♪
 QUEEN - THANK  GOD  IT'S CHRISTMAS
 邦題「サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス」  ロジャー・テイラー & ブライアン・メイ  作
 
 1984年11月26日にシングルのみで発表されたクイーン初のクリスマスソング。
 「Thank God It's Christmas」♪
 
 英音楽家ユニオンから制裁金を受ける等、彼らにとって最悪の時期でのリリースでしたが 
 初のクリスマス曲ということで満を持して発売されました。

 3日後の11月29日に緊急発売された、バンド・エイドの「Do They Know It's Christmas?」
 5週連続チャート1位という壁に阻まれ、最高位21位でした。

 クイーンの「Thank God It's Christmas」 1984.11.26    (イギリスでのリリース)
 バンド・エイドの「Do They Know It's Christmas?」 1984.11.29   (イギリスでのリリース)
 



   Queen - Thank God It's Christmas


  和訳はこちらのURL のページにあります。
  http://ameblo.jp/maeyn/entry-11963097499.html



  
   THANK GOD IT'S CHRISTMAS (1984)