ホット・スペース / (1982年)   収録
  邦題「ライフ・イズ・リアル (レノンに捧ぐ) 」  フレディ・マーキュリー  作

  フレディがジョン・レノンに捧げた曲♪ 
  彼は好きなミュージシャン、ソング・ライターは誰か、と尋ねられると、ジミ・ヘンドリックスと
  ともに、ジョン・レノンの名を挙げていた。
 
  フレディのパーソナル・アシスタントだった、ピーター・フリーストーンの手記によると.....
  「ニューヨークからロンドン経由でスイスに戻る途中の機上で、彼が冒頭のフレーズを思い
  ついた。 モントルーに着くころには、タイトルのない歌詞の断片が書かれたメモ用紙が何
  枚も貯まっていた」。 

  クイーンは1980年12月9日のロンドン・ウエンブリー・アリーナ公演では、前日に亡くなった
  レノンを偲んで「イマジン」を演奏している。  (吉田俊宏)







  ■ ライフ・イズ・リアル

  僕の枕に罪が染みついている
  テラスには血痕が残っている
  戸棚には手足のない胴が・・・・・・
  過去から引きずる影 人生は現実のものだ
  人生は本物だ 人生は実態のあるもの じつにリアルだ

  眠ることは僕の楽しみ
  目を醒ますと そこは地雷原
  夢は快楽のドームにすぎず
  夢はルーレットの輪───人生は現実のものだ
  人生は本物だ じつにリアルだ

  成功は僕が呼吸する空間
  僕は自分で手に入れた
  僕がその評価をしよう
  そして 清算しよう
  受け取ろうと手放そうと 僕の自由だ
  孤独は僕の隠れ家
  僕は自分の力で育ってきた
  これ以上 何がいえるだろう
  苦い薬を呑みこんだこともあった
  その味も知っている 今でも覚えている
  人生は本物だ 人生は実態のあるもの じつにリアルだ

  音楽は僕の恋人
  売春婦のように愛してやろう
  レノンは天才だ
  まさに生きる天才だった
  人生は本物だ 人生は実態のあるもの じつにリアルだ
  人生は残酷だ
  人生は売女だ
  人生はリアルだ じつにリアルだ

                         訳 : 山本安見



   12月8日はジョン・レノンの命日。
   没後35周年ですね。。。
  
   
     1980年12月8日、ジョン・レノンがマーク・チャップマンに殺害される数時間前の写真

    ジョン・レノン生誕75周年コンサート、NY で開催!!
   こちらのURLのページをご覧ください。

   http://ro69.jp/news/detail/135404


  フレディが書いたジョンへの追悼曲。 
  メロディ先行が彼のコンポーズ・スタイルだが、ジョンの名曲「Love」 のフレーズ
   "Love is real" から、タイトルが最初に浮かび、様々な言葉を重ねて詞を書き上
  げていった。 
  イントロのピアノの3連音は「スターティング・オーヴァー」 から。冒頭の歌い出し
  は「Mother」 のメロディに似せている等、随所にジョンを偲ばせている。 
  (六角堂)





  ブライアン・メイとミュージカルスター、ケリー・エリスがコラボレーションして行った
  アコースティック・ツアー (2012/09/01)


  「フレディの曲を歌うのは大好きだし、僕たち(ブライアンとケリー) はクイーンでも比較的
  知られていない曲 "ライフ・イズ・リアル (レノンに捧ぐ)" をやっているんだよね。 
  いわゆる派手な曲ではないんだけど、とても美しくてソウルフルな曲なんだ」。
   (ブライアン・メイ)
   



    
        QUEEN  HOT SPACE