セイ・セイ・セイ / コアラへの詩 / (1983年)  収録  シングル
 パイプス・オブ・ピース / (1983年)  収録
 邦題「セイ・セイ・セイ」  ポール・マッカートニー & マイケル・ジャクソン   作

 1983年10月3日「パイプス・オブ・ピース」の先行シングルとして発表された。
 全米チャート第1位獲得。
 ポールがビートルズ解散後、自身の最大のヒット曲となる。
 作詞、作曲に関しては、2人がそれぞれ歌っている所を作曲している。
 Aメロ・ポール、Bメロ・マイケル。

 ポールにとっては2015年現在で全米ナンバーワンを獲得した曲でもある。
 (ビートルズ・ウイングス時代を含めると通算29曲目の全米ナンバーワン曲)







  ■ セイ・セイ・セイ

  Say Say Say
  何が欲しいか言っておくれ だけど 僕の愛をもて遊ぶのはやめてくれ
  Take take take
  欲しけりゃ 何でも持っていっておくれ だけど 僕を置き去りにするのはやめてくれ

  たった一人 電話の傍に腰を下ろして
  きみを待ちつづけているのさ baby
  ずっと長いこと きみは聞いてきただろう
  きみに捧げる僕の熱い想いを・・・・・・
  ねぇ 僕は泣いているんだよ

  Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh

  Go go go  好きな所に行くがいい
  だけど 僕一人残していかないでおくれ
  You you you 近づかないでくれ アバヨ
  もう会うこともないだろう

* どうしたらいい?
  きみの心をつかむには何をすればいい?
  どうやら 愛しちまったらしい
  僕はここに立って涙の洗礼を受けている
  ずっと長いこと僕は泣きつづけているんだ

  Ooh ,ooh, ooh, ooh, ooh

  きみは気にするわけでもなく
  涙にくれるわけでもない
  そのくせ 僕の愛は本物じゃないと責める
  僕の顔を見てごらん
  涙を流しているのが見えるだろう

  You you you よく言えたものだな
  きみを本当に愛してるのは僕じゃないなんて

  I pray pray pray 毎日 僕は祈ってるんだ
  きみが僕と同じような 物の見方ができるように・・・・・・

* くり返し

  Say, say, say ・・・

                   訳 : 泉山真奈美

  

 当時のポールの妻だったリンダ・マッカートニーと、マイケルの姉のラトーヤ・ジャクソンの
 出演しているビデオ・クリップは文句なく楽しい。

 
   
     
                

  ポールのベスト・アルバムでは「オール・ザ・ベスト」に収められた。
  マイケル名義のアルバムには、2008年に生誕50周年企画として23の国と地域で異なる
  編集で発表されたベスト・アルバム「キング・オブ・ポップ」の各国盤に初収録された。
  「エッシェンシャル・マイケル・ジャクソン 3.0」にも収録されている。


  
      PIPES OF PEACE                         ALL THE BEST 

  
      KING OF POP                               THE ESSNTIAL MICHAEL JACKSON 3.0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ポール&マイケルさんの未発表音源あった! 再発売CDに収録
 スポニチ 2015/10/2日

  

  曲を録音した当時のポール・マッカートニーとマイケルさん
  1983年 Paul McCartny_Photographer Linda McCartney 


  83年にヒットしたポール・マッカートニー(73) と故マイケル・ジャクソンさんのデュエット曲
  「セイ・セイ・セイ」の未発表音源が見つかった。 2日に再発売されるポールのアルバム
  「パイプス・オブ・ピース」=の特別仕様盤2種類に収録される。

  今回の制作が決まった際、ポールが存在を思い出した。 オリジナル以上にマイケルさ
  んの声が前面に出ている。 ポールは当時を振り返り、「彼は僕と曲を書きたいと、イギ
  リスまで来てくれた。 知らない誰かと曲を書くのって簡単なことじゃないんだよね。
  なにかしらのケミストリーが必要なんだ。 だけど “だってマイケルだぞ。 うまくいかなか
  ったらなしにすればいい” とあの曲ができた」と解説。 DVD付きの盤にはポール一家と
  マイケルが乗馬を楽しむプライベート映像も収録される。   

    


   Paul McCartney & Michael Jackson -  Say Say Say - (Remastered 2015)



 ポール、マイケルとのデュエット曲 “Say Say Say” の2015版 MV公開

 ポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンによるビッグ・コラボレーションから32年目の
 アニバーサルを迎えるなか、ポールが「セイ・セイ・セイ」のニューバージョンを公開した。
 ポールのアルバム「パイプス・オブ・ピース」に収録された。




   Paul McCartney & Michael Jackson - The Man (Home Movie Footage, 1981)

 マッカートニー家所蔵のホーム・ムービー (DVD)
 ザ・マン (未収録 ホーム・ムービー映像)
   
    パイプス・オブ・ピース(スーパー・デラックス・エディション) (DVD付) 2015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ポール・マッカートニーがマイケル・ジャクソンとのコラボレーションについて語った最新
  インタビュー映像がポールのYou Tube チャンネルにて公開。

  インタビュアは、マニック・ストリート・プリーチャーズのジェームス・ディーン・ブラッド・
  フィールド。





  詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://diymag.com/2015/09/30/sir-paul-mccartney-talks-1983-classic-pipes-of-peace-with-james-dean-bradfield