キャント・バイ・ミー・ラヴ /  ユー・キャント・ドゥ・ザット / (1964年)  シングル  収録
 ハード・デイズ・ナイト / (1964年)  収録
 邦題「キャント・バイ・ミー・ラヴ」  レノン / マッカートニー  作

 3枚目の アルバム「ハード・デイズ・ナイト」からの先行シングル。
 “愛はお金じぁ買えない” とポールが歌う ビートルズ初のメッセージ・ソング♪
 ブルース&ジャズ風味もあるダイナミックなロック。 英米1位。


 

     From the film - A Hard Day's Night


 
 ■  キャント・バイ・ミー・ラヴ

 愛は金じゃ買えない
 愛は金じゃ買えないのさ

 君が喜ぶなら マイ・フレンド
 ダイヤの指輪を買ってあげる
 君が喜ぶなら マイ・フレンド
 なんだろうとプレゼントするよ
 僕は金には執着しないんだ
 いくら金を積んでも愛は買えないからね

 愛してると言ってくれるなら
 なんだろうと君にあげる
 たいしたものは持ってないけど
 君にならそっくりあげるよ
 僕は金には執着しないんだ
 いくら金を積んでも愛は買えないからね

 愛は金じゃ買えない ── みんながそう言う
 そのとおり 愛は金じゃ買えないのさ

 ダイヤの指輪なんかいらないと言ってくれ
 そしたら僕はごきげんさ
 金じゃ買えないものが欲しいって
 そう言ってくれよ
 僕は金には執着しないんだ
 いくら金を積んでも愛は買えないからね

 愛は金じゃ買えない
 愛は金じゃ買えないのさ

            訳 : 内田久美子




  
  ビートルズ : 赤盤ドキュメンタリー
   by (Nick Tauber, Phil Sutcliffe, Bill Harry)



  キャント・バイ・ミー・ラヴは比較的アグレッシブでロック色が強い曲だと思う
  “抱きしめたい” や “プリーズ・プリーズ・ミー” や “ラヴ・ミー・ドウ” の方が柔らかい印象だ
  もちろんビートルズはノリのいいビートが特徴的だが この曲はいつも以上にギターが全面
  に出ている
   by (Nick Tauber)

  ギター・ソロが最高だね
  ギター・ソロの部分は短いけど それまで聴いたことのない音だった
  あのゆがんだメロディーに ゾクゾクさせられたよ
  ヴォーカルも生々しくて ガツンとくる力強さがあるし
  今までになく激しい曲だった
   by (Phil Sutcliffe)

  この曲はツアー中に作られたということもあって
  他の曲よりも勢いがある
   by (Nick Tauber)
 
  この曲は男女の関係において “愛は金で買えない” ということを
  有無を言わさぬ強い感じで主張している
  情熱的でパワフルなギターが
  その単純明快なメッセージに力強さを与えていると思う
  ギターソロは たった7秒くらいだが
  この曲の魅力が詰まった部分で スカッとした気分にさせてくれる
   by (Phil sutcliffe)

  この曲はアメリカでチャート1位を獲得した
  そしてこの時ビートルズの曲が
  ビルボードチャートの1位から5位を独占したんだ
  全世界で数百万枚も売れた曲で
  エラ・フィッツジェラルドもカバーをした
  この頃から偉大な人たちが
  彼らの曲をカバーし始めるようになったのさ
   by (Billy Harry)

 


  NME Poll Winners' Concert  (26 April 1964, Empire Pool, Wembly,  London)



   エピソード
 ジョージ・ハリスンは世間の評価以上にすばらしいギタリストだし
 ソングライターとしての能力もすばらしい
 ジョージのギターソロとアイディア力は 
 ビートルズの成功に大きく貢献したと思う
 作曲家の視点を持つ ジョンとポールに対し
 彼はギタリストの視点を持っていた
 ジョージがいなければ ビートルズの音楽は全く違っていただろう
  by (Nick Tauber)

 ジョージはジョンやポールと違って いつも軽くあしらわれていた
 ジョンとポールが協力し合うことはあったが
 ジョージは蚊帳の外だった
 だから彼はいつも1人で曲作りをしていたが
 でき上がった曲はすばらしいものばかりだった
  by (Bill Harry)


 
  
  A HARD DAY'S NIGHT
 
  
     THE BEATLES / 1962 - 1966
 

  

 DSC_0341.jpg