ホット・スペース / (1982年)     収録
 「邦題」バック・チャット  ジョン・ディーコン  作


 ソウルやR&Bに慣れ親しんだジョンだけに、ブラックミュージックの影響が大きい曲です。
 ロックとファンクをエキサイティングな形で融合させています。
 
 甘いラヴ・ソングが多かったジョンですが、従来になかった毒を大量放出しています。。。 
 メロディやサウンドからも伝わってきます~♪

 
 




 ■ バック・チャット

 バック・チャット、バック・チャット
 僕はついて行けない
 バック・チャット、バック・チャット
 見るもの全てを批判して
 バック・チャット、バック・チャット
 僕の言うことをいちいち分析して
 バック・チャット、バック・チャット
 そして君はいつも自分のやり方を押し通すのさ

 そう、ほら、君が僕に何をしたか知ってるかい
 バック・チャット、バック・チャット
 君のおかげで僕は気が狂いそうだ
 破局へ続く闘いさ
 いくら君を打ちのめしたって君は喰いついてくる
 言いかえし、口答えし、君は僕を苦しめつづけている
 僕の言うことの全てをねじ曲げて
 僕をねじ上げ、自分の主張を押し通す
 ロマンスをするチャンス
 もし僕に勝つことがあれば
 それは最後の言葉を言った時
 そう、言葉尻をとらえて言うのさ
 僕の言うことの全てをひねって
 僕をねじ上げ、自分の主張を押し通す

 バック・チャット、バック・チャット
 僕はついて行けない
 バック・チャット、バック・チャット
 見るもの全てを批判して
 バック・チャット、バック・チャット
 僕の言うことをいちいち分析して
 バック・チャット、バック・チャット
 そして君はいつもの自分のやり方を押し通すのさ

 目をさませ、立ち上がれ、自分自身を取り戻せ
 落ちついて、準備をしろ
 叫べ、怒鳴れ
 身を引け、冷静になれ
 そしてやり方を変えることを学べ
 君は寝言を言い
 ぼーっとして歩いている
 いつまでもついていると思わないほうがいいよ
 僕はいつでも攻撃できるんだから
 君に話をしようとすると
 君はきまって言い返してくる
 君は強気でいるけれど、僕はちっとも恐れてなんかいない
 言い返すな、口答えするな、言い返すな
 僕をひとりにしておいてくれ

 バック・チャット、バック・チャット
 僕はついて行けない
 バック・チャット、バック・チャット
 見るもの全てを批判して
 バック・チャット、バック・チャット
 僕の言うことをいちいち分析して
 バック・チャット、バック・チャット
 そして君はいつも自分のやり方を押し通すのさ
 そう、君はいつも思いのままさ

                 訳 : 山本さゆり



  
     HOT SPACE