アメリカの祈り / この愛は面影の中に / (1972年)  収録
 エルヴィス・イン・ハワイ / (1973年)  収録
 邦題「アメリカの祈り」  アレンジ : ミッキー・ニューベリー

 アメリカの有名な伝承歌、「デキシー」「リバブリック賛歌」「私の試練」の3曲を組曲としてまと
 めたもので、71年にミッキー・ニューペリー自身がレコーディングしています。
 この3曲からなる「アメリカの祈り」はエルヴィスの1970年代前半のステージでの ハイライト
 ナンバーとして取り上げられ、70年代のエルヴィスを代表する曲として有名です。
 多くのライブ・アルバムにも収録されています。







 伝説の「アロハ・フロム・ハワイ」公演より♪
 1973年1月14日、ハワイ・HICで開催されたクイ・リー癌基金のための慈善コンサート。
 コンサートの模様は衛星生中継で、約38ヶ国で放送され視聴者数は15億人とも言われてい
 ます。



 ■ アメリカの祈り

 おお、もし出来ることならあの綿花の園に
 かの忘れじのなつかしき地に在りたいものを
 見よ、かなたに見よ、遥か彼方に見よ、南部の地を
 ああ、私は南部に居たい。遥か、遥か
 南部の地に在ってそこにとどまるだろうに
 南部に生き、そして死ぬために
 南部の地こそ私が生まれた処
 早朝、神よ、霜の降りた朝に私は生まれたのです
 見よ、かなたに見よ、遥か彼方の南部の地を

 栄光あれ、栄光あれ、ハレルヤ
 栄光あれ、栄光あれ、ハレルヤ
 栄光あれ、栄光あれ、ハレルヤ
 主の真実は来たれり

 だからお休み、小さな坊や、泣かないで
 お前のパパは死にかけているけれど
 しかし私の試練はすべて、神よ、
 間もなく終わりを告げるのです

 栄光あれ、栄光あれ、ハレルヤ
 主の真実は来たれり

                            訳 : 湯川れい子




   
  AN AMERICAN TRILOGY /アメリカの祈り

  
  ALOHA FROM HAWAII VIA SATELLITE