英国のヴァージン・メディアが、ニューチャンネルVintage TVの開局を記念し、
『英国人が15分間 一緒に過ごしたいと思うミュージシャン』 と題した一般投票を実施した。



 
この結果、1位に輝いたのはクイーン。
2位にデヴィッド・ボウイが選ばれた。
クラシック・ロックなどをフィーチャーするチャンネルなので、その手のミュージシャンが多く
登場している。 ピンク・フロイドやレッド・ツェッペリンの名前がないのは不思議だが、訊きた
いことが山ほどあって15分では無理というところだろうか。


Virgin Media が発表した
<英国人が15分間 一緒に一緒に過ごしたいと思うミュージシャン・トップ10>は以下の通り。

1.クイーン   
2.デヴッド・ボウイ  
3.スティーヴィー・ワンダー  
4.フリートウッド・マック
5.オアシス
6.ブライアン・アダムス
7.ELO
8.ジョイ・ディヴィジョン
9.ドン・マクリーン
10.アンダートーンズ
(BARKS)



「クイーン、エアロスミス、ボン・ジョヴィ、レイジ、モリッシー、ビーディ・アイ、
 ポール・マッカートニー、ピンク・フロイドらの映像作品が今春発売」

クイーンが 1974年11月にロンドン Rainbow Theatre で行ったライヴの模様を収めたライヴ
映像作品
『 Live At The Rainbow 』 が今春に Eagle Vision よりDVD 版が発売される予定。

また、エアロスミスが 2011年に行った、日本ツアーでの日本のファンとのつながりをピック
アップしたライヴ・ドキュメンタリー作品 『 Rock For The Rising Sun 』 (監修は Casey Patrick Tebo)
ボン・ジョヴィのライヴ映像作品 『 In Concert 』 (2013年1月24日ロンドン・BBC Radio Theatre)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのライヴ映像作品 『 Live At Finsbury park 』
(2010年6月6日ロンドン・フィンズベリー・パーク公演)
モリッシーのライヴ映像作品 『 Live in L.A. 』
ピーディー・アイのライヴ映像作品 『 Live From The Empress Ballroom 』
(2011年11月英ブラックプール公演)
ポール・マッカートニー&ウイングスのライヴ映像作品 『 Rock Show 』
ピンク・フロイドの89年ライヴ映像作品 『 Dellcate Sound of Thunder  (邦題:光~PERFECT LIVE) 』
なども同社から今春に発売される模様。
(amass)



「ブレイク・ライブリー、フレディ・マーキュリーの伝記映画で元恋人役に」

『 ゴシップガール 』 でお馴染みのブレイク・ライブリーが、フレディ・マーキュリーの伝記映画
でフレディの元恋人、メアリー・オースティンを演じ、フレディ役に決まっているサシャ・バロン・
コーエンと共演する見込みだという。



ブライアン・メイからの紹介で知り合ったフレディとメアリーは、1970年代初頭に愛を育んでいたものの、その後フレディがエレクトラ・レコードの重役のアメリカ人男性と浮気をしたため2人は破局に至っていた。
しかしフレディとメアリーは破局後も、フレディが1991年に45歳という若さでエイズのためこの
世を去るまで親しい関係にあった。

監督は『レ・ミゼラブル』を手掛けたトム・フーパーが手掛ける予定で、この伝記作品では
フレディのロックミュージシャンとしてのキャリアとプライベートでの生き様の両方が描かれる
という。
現在サシャはフレディのパワフルな歌唱力と独特の歌い方を演じきるために猛特訓中だと言
われている。

ある関係者は 「サシャはクイーンの大ファンで、フレディの歌い方やスタイル、話し方に至るまで完璧に、習得しようと特訓しているようですね。
今サシャはボーカルレッスンに励んでいるところですが、これが難関ですね。
フレディは何と言っても独特なパワーと音程を持っていましたから」と語っている。


2012年ブライアン・メイは、契約の複雑さが原因で制作が遅れているものの、2014年の公開
を目指して、2013年中にも撮影に入る予定だと明かしていた。 
(BARKS)