YouTube動画をアップしました。
チャンネル名
「前ヤンの身近でできる循環農業」

YouTubeショート動画の題名
「エンドウマメがたわわに実り、収穫しました😆無機肥料の灰の御蔭です😀」

ブログでYouTubeを説明させてもらいます。 
 
昨年の秋に植えたエンドウマメがたわわに実りましたので収穫しました(2024/6初め)。

越冬し寒さを凌いで貯めたパワーもあるのですが、安定して多くを収穫できたのは、無機肥料の灰を投入したからだと思います。

エンドウマメがいい状態になったとき、マンパワー的にも一気に大量に収穫しています。
全部は一気に食べれないので、食べる分は手間をかけて保存するようにしました。

興味あられれば、ご覧ください😊