先日、YouTube動画をアップしました。

YouTubeショート動画の題名
「ほったらかし栽培の無農薬イチゴがまだ収穫できたよ。無機肥料の灰と窒素固定のおかげだし今年は特別かも?!」

 
露地栽培で、ほったらかし栽培している畑のイチゴが、1週間前までは収穫できていました。


ここ2日ほど、私が住んでいる地域では、真夏日となりました。

今日、畑のイチゴを見てみたところ、1週間前に赤く熟してなかったイチゴがほぼ変わらない状況になっていました。

暑さが増してきて、イチゴの古株の葉も大きくしっかりしてきました。
暑くなりすぎると、イチゴの熟成がすすまないようでした。

ともあれ、約1ヶ月もの間に、イチゴが収穫し続けられて良かったです。