YouTube動画をアップしました。
チャンネル名
「前ヤンの身近でできる循環農業」

YouTubeショート動画の題名
「ほったらかし栽培の無農薬イチゴがまだ収穫できたよ。無機肥料の灰と窒素固定のおかげだし今年は特別かも?!」

ブログでYouTubeを説明させてもらいます。 

露地栽培で、ほったらかし栽培している畑のイチゴが連続して収穫できています。
 植え始めてから5年目です。
 
大型スーパーにもほとんど見なくなりましたが、私の畑では、6月上旬でまだ収穫できました。

ここまで長く、約1ヶ月もの間、畑でイチゴが収穫し続けられたのは初めてです。

何度食べても、味的には、スーパーの一般品と比較して自分のところの無農薬イチゴ🍓は、熟しきってから、もぎとっているのもあり、とにかく甘くて美味しい😄😄😄

 次々にランナーを伸ばして、そのランナーが根付いて、新しい株から茎葉が伸びてきました。

この活力の源は、やはり、サツマイモ栽培による窒素固定化と無機肥料の灰です☺️
それと今年ならではの特殊要因があるように思いました。

ぜひYouTubeをご覧ください。