先週末あたりから、サツマイモ農業のための苗の準備を始めました。

各種サツマイモの種芋を、冬の間、屋内の温かい場所で新聞紙やタオルを巻いて断熱させた状態で保管しておりました。

このように越冬させたサツマイモの種芋は、一部はまだ瑞々しい感じを残しているものがありましたが、多くは乾燥気味でした。その中の一部で小さい種芋は完全に枯れてるものがありました。

その種芋を箱に入れて、少し水を入れて、ポリエチのラップフィルムで覆ってやり、簡易なビニールハウスにして、芽出しや出ている芽の成長を促進させてやることにしました。 






先日、種芋を確認したところ、一部カビが発生してました。
枯れかけているサツマイモからカビが発生したようです。





カビを洗い落とし、カビを発生させた種芋を除きました。

苗が早くできるといいですね。