祝!写真集発売!


ではある。しかし、どうにもモヤモヤする。例によって後追いで、ゴーオンジャーではなくセカンド写真集の「Welina」の広告で一目惚れして以来である。


最新写真集もかなり攻めてるし、まあ野村誠一や渡辺達生の撮ったグラビアに慣れた身からするとND CHOWは影が多すぎる気もするが★4は余裕でつけられる。amaz◯nランキングでは最高2位までなったのかな?


で、何にモヤモヤしてるかって話なんだけど、「いまだに代表作がゴーオンジャー」ってところ(そしてなぜ12年もブランクが空いたのか)。主演作もあるがぶっちゃけマイナーだし、テレビ番組では昼ドラ(牡丹と薔薇)のリメイク(しかも未ソフト化)、最近目にするのは「警視庁強行犯係・樋口顕」での内藤剛志の娘役が一番目立つのかな。「クズの本懐」や「おーいハンサム2」では良い感じに妖艶なサブキャストもやってた。


でも、もっと売れても良いと思うんだけどなあ・・・。


実はAmaz◯nランキングで一瞬ベストセラーになっても、それほど世間一般に認知されるわけではない。今野杏南や伊藤しほ乃のイメージDVDは何作も1位になったが、結局グラドル界隈ではトップクラスでもお茶の間には浸透しなかった。


まあ、MOREやLARMEといった女性誌のモデルだって誰でもなれるわけじゃないし、特撮俳優皆が皆大成するわけじゃないのだから誇らしいことではあるが、女性誌の読者にしか広く認知されてないというのは勿体ないことこの上ない。


で、冷静に振り返ってみるとこのパターン、逢沢りなだけじゃない。


「GARO」シリーズの何作かでヒロイン(?)だった南里美希も、久々に名前を見たと思ったら写真集の発売(これも攻めた内容で良い写真集だった)だったのだが、調べてみたらGARO以降は「Ray」のモデルだったのね。


「キラメイジャー」の工藤美桜も、「ぽかぽか」前身の「ポップup!」のレギュラーまでは順調だったのに番組の打ち切り。最近グラビアも見かけなくなったと思ったら「With」モデルに決まったと。


キラメイジャーと言えば桃月なしこも途中からレギュラーになりスピンオフまで作られたが、出演時点でネームバリューはあったから「特撮出身」とは違う気がする。同様、満島ひかり・山田まりや・最上もがあたりもウルトラマンシリーズのレギュラーではあったが、むしろ当人達の知名度にあやかった印象(志穂美悦子も?)。城麻美・及川奈央・坂上香織はいわずもがな。


セーラームーンの実写版を特撮扱いすれば北川景子や原幹恵も入るが、「特撮」とはちょっと違う。


結局、特撮出身で大成したのはウルトラマン80の石田えりと仮面ライダーBLACKの高畑淳子、大鉄人17の竹井みどり、魔法少女の島崎和歌子(小沢なつきを大成とは言うまい)、強いて言えば仮面ライダー響鬼の芦名星(R.I.P.)は大成の片鱗は見えていたかな。宇宙刑事シャイダー/スピルバンの森永奈緒美が唐突にエロ路線にシフトしたのは不自然だったが、あれは本意だったのだろうか。ギャバンの叶和貴子も出世したな。あ、水崎綾女は有望株かな。


閑話休題


逢沢りな・南里美希・工藤美桜を筆頭に、別府あゆみ・森田涼花・にわみきほあたりはもっと注目されていい。飯豊まりえ・さとう珠緒・高梨臨・吉木りさ・内田理央くらいの立ち位置まで行けるポテンシャルはあるはずだ。頑張れ所属事務所!