具体的事実が一切判明していない状況でネタにするのはどうかとも思ったが、どうも性暴力の話題になると様々考察してしまう。


ただ、松っちゃん側につくのも被害を訴えた女性側につくのも時期尚早であるので、松っちゃん勝訴・敗訴(争点すら不明なのでこの仮定が既におかしいのだが)両方のパターンで意見してみたい。



まず松っちゃん勝訴(名誉毀損が認められるとか性加害が否定されるとか)の場合。


アーティストでもタレントでも役者でも芸人でも、ここでは松っちゃんを例に出した都合上「芸人生命」とさせてもらうが、それを決めるのは本来ファンか本人であるはずだ。少なくとも芸人生命を決めるのが週刊誌であって良いはずがない。文春に限った話ではないが、スキャンダルで引退を余儀なくされて誰が得をするんだろう?


答えはシンプル。後釜を狙っていた奴と週刊誌である。ましてこのケース、刑事事件にも(性加害としての)民事訴訟にもならない以上は法律上では松っちゃんはシロである。にも関わらず、週刊誌の気持ち一つで芸人人生をつぶし、収益をアップさせられるなんて歪以外の何物でもない。


人の人生を左右させるスクープを狙うなら、もし外したら自分の人生を左右させるくらいのペナルティが無ければフェアではない。松っちゃんがつぶれるか、文春がつぶれるかの裁判に負けるなら、廃刊に相当する賠償をするまでは収束させてはいけない。まして賠償金数百万なんて論外である。その程度のペナルティで済むなら真偽関わらずゴシップ書きたい放題になる。それではノーリスクハイリターン。休業中に得られるはずだった収入、撤退したスポンサー料、迷惑料一切合切精算しなければ筋が通らないだろう。その意味では、数百万程度の賠償金を得るだけでは勝訴とは言えないのかもしれない。



次、松っちゃんが敗訴(名誉毀損認められず。性加害認定)の場合。


批判を承知で書くが、そもそも有名人と合コンする女性ってどんなひととなりなんだろうか?先入観100%で、パリピか港区女子(?)だと思う。対人恐怖症傾向の地味め女子は多分参加しないだろう。


仮に性加害が無かったとして、どんな待遇を受けるんだろうか?まさか割り勘は無いだろう。会場がファミレスということもあるまい。豪勢なタダ飯タダ飲み、有名人ともお近付きになれて、LINE交換とかするかな?後日職場ではどんな話をするんだろう?「松っちゃん?あ、この前一緒に飲んだよ〜」「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 松っちゃんと飲んだの!?凄くない??」みたいな後日談が繰り広げられるのだろうか?


そんなシチュエーションが無条件で経験できる?


そんなバカな。これ、タレントの卵でも同様ね。そもそも、有名人抜きにしても合コンなんて多少の下心持って臨むものでしょう?別に当日の性交渉だけの話じゃなくて、後々交際に発展する期待とかもまるっと引っくるめての下心ね。パパ活やギャラ飲みじゃないんだから。合コンからのお持ち帰り?それは自己責任じゃね?


で、周りに流されて誘いを断り切れなかった?いや、断れよ。酒の席で、「ん、これは断らないけど、周りに流されてOKしてるっぽいから本当はNGってことだな」って察しろってか?何を言ってるんだ???


性加害が認められたとして、どうも伊藤詩織さんや五ノ井里奈さんと並列にはしたくないんだよね。伊藤さんは就活の打ち合わせのつもりで他にも関係者いると思って出向いたらサシ飲みだったし(その後トイレから戻るとまるでクスリでも盛られたかのように意識を無くし、気がついたら父親ほど歳の離れたオヤジが自分の上で腰を振っていたというトラウマ必至の性加害である)、五ノ井さんは力による蹂躙だったのだから。


無論、パリピならレイプされても仕方ないということではない。ただ、リスクマネージメントができないなら、パリピなんて辞めてしまえ。唯一被害者(松っちゃん敗訴なら告発者は「被害者」となる)に同情するシチュエーションがあるとすれば、「全然参加する気も無かったのに数合わせの為に無理矢理参加させられた自己主張弱い地味め女子が、どうしたらいいか分からずオドオドしてる内に押し倒された」状況かな。 ま、こういう場合は女性陣にも共犯格がいて、被害者を貶めるべく誘導するのが大映テレビの定番だしLINEの文面からはそんな人物像は想像できないけれども。


旧ジャニーズが前例を作った「法律上シロでもタレント(芸人・ミュージシャン)生命を終わらせられる」告発とか「法律上シロでも賠償金をせしめられる」ことを期待した告発は、これからも出てきそうな気がする。芸人だってミュージシャンだって、昔は「芸人の卵」「ミュージシャンの卵」だったわけで、時効より昔の素行を追求されたら青ざめる人達はかなりいるんじゃないかな。生殺与奪は法律よりも週刊誌が握っているわけで、ノーリスクハイリターンである以上真偽不明のゴシップは玉石混交で多発するんだろう。


ま、私は訴えられる心配が無いから他人事だけど、好きなアーティストがスキャンダルでアーティスト活動を終えざるを得ないってのは心外である。


不倫?そんなことどうだっていいのだよ。私のパートナー(いないけど)が不倫してたら大問題だけど、芸人やアーティストの不倫なんてパートナー間の問題だ。スキャンダルがあろうとも後藤真希推しに何の影響も無かったし。